トップDiaryトップ2005年4月の日記


2005年 4月の出来事 

固定資産税納税通知書がくる


4月9日

固定資産税・都市計画税の納税通知書がくる。

    我が家にもとうとうやってきました

    納税通知書

    こんな税をこれからずっと払っていくと思うと頭と股関節が痛くなります。

    評価額を見てみると土地の評価額が予想以上に金額が低かったです。
    
    役所の人がこの家の調査にきた時、まだ外は何も手を付けてなく荒野原だったのが

    よかったのでしょうか(笑)物置や車庫なども審査対象になってしまうそうなので
    
    税金のことを考えれば外構は調査が終わってから着手するのが良いのでは?

    家屋(建物)の評価額は「まぁ、こんなもんだろ」みたいな感じです。

    年税額は固定資産税・都市計画税を合わせてズバリ、70200円也。
    

    これを年4回に分けて払っていくわけですが

    納期期限が5月2日、8月1日、9月30日、11月30日と設定されています。



    5月は車両税と重なってしまうなぁー。出費がかさむぞ。

    あれっ!!8月は自動車保険を更新する月じゃねーか!
    
    一括払いしてきたのを分割払いに切り替えてみるか。

    車といえば・・・来年の11月は車検だ・・・(泣)

    ・・・・・。

    我が家は見事なまでに車と家の税金コラボレーション(?)になっていました。

    私は只今、税金フラストレーションになっています。

    書いていて今、気付きました(†〇†)大泣


    税金だらけの日本じゃなければもっと家も建てやすくなるだろうし、車も買いやすくなるのにね。

    先が大変だなぁこりゃ。

←前の日記へ  次の日記へ→

トップDiaryトップ2005年4月の日記 固定資産税納税通知書がくる



111

広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー