トップDiaryトップ2005年6月の日記

2005年 6月の出来事

不動産取得税の納税通知書がくる

6月21日

 不動産取得税の納税通知書がくる(外構日記とは関係のないお話 その1)
土地や家屋を購入した時の初年度だけ(一回だけ)税金がかかる

不動産取得税


の納税通知書が届きました。この不動産取得税、

皆さんも知っているとは思いますが、土地と家を同時に購入した場合

土地と家屋、それぞれ別々に税金がかかってきてしまいます。

評価額の計算方法や税額の軽減内容もそれぞれ違います。



昨年の11月、家屋調査の役人が評価額を決めにやって来た時、


「家屋の取得税は控除されると思いますので払わずに済みますよ♪」


なんて言ってくれました。 ホントうれしかった。








ビバ!ローコスト住宅!!








オヤジ、喜びのイメージ画↑



数日後、別にローコスト住宅じゃなくても

たいていの人は控除額内で済んでしまい、

家屋の取得税は払っていない事実を知る・・・



が!しかし!本日、いざ納税通知書の封を開けてみると

土地の納税金額が私の予想をはるかに上回る金額!!


ガクッ。


この小憎たらしい通知書をよーくみてみると

私は1つ見落としていたところがありました。

それは、我が家の敷地は私道に面した分譲地なので家の出入り口となる私道は

共有部分なのですが(チェックポイント 土地について 例A参照)

この私道にも不動産取得税の対象になっていたことを忘れていました。
(4区画が私道を共有しているので1/4分の評価額)

まぁ、これはどうにもならない税金なのでちゃんと払いますけど。




↓我が家の不動産取得税(土地のみ)



900300円

こんな大金、どーうするん? 納期は今月いっぱいまでだし・・・。

滞納しちゃえば延滞料金がかさんでくるしなぁー。







あれ?ちょっとまてよ・・・





すみません、が1つ多かったです。

90300円也
↑これが本当の我が家の不動産取得税


はぁー驚いた。 自分で書いていてホント驚いた。


間違えてすみませんm(。−_−。)m


でも私はこの金額で今、うなだれています。

だって 90300円なんていう大金をもしも自由に使えるのなら なんて思うと・・・



高さ1.8mもある10号鉢のコンシンネをエントランスに10本も飾ることができます。

しかも、そのお釣りでかわいいカポックが1個買えちゃう特典付き!









←こんな感じ

ちなみに左の画像製作時間、外構平面図の約30倍







また、9450円プラスすれば・・・











   アルミ合金製折りたたみ式リヤカー



こんなメタリック&キュートで最先端なリアカーが一括で買えちゃいます!


これで砕石運びも ら〜くらく♪


この可変型リアカーがこれまたすごい代物です




全貌を見よ!!
 ↓










運搬するのがリアカーの仕事なのに







リアカーも運搬されてしまう時代がやってきました

まさに技術の進歩。




吉牛の豚丼(並盛)だって282杯+半熟卵1個も食えますよ。



こんなこと考えだすと次から次へと頭の中からあふれでてきちゃうので、

これで止めておきます。





少々、話がそれてしまいましたが、

要はちゃんと税金を有効利用してくれよ!!ジュンちゃん!!(誰

←前の日記へ  次の日記へ→

トップDiaryトップ2005年5月の日記 不動産取得税の納税通知書がくる

 




111

広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー