トップDiaryトップ2005年7月の日記

2005年 7月の出来事

東側境界線上の塀80%完成〜モルタル塗り/フェンス取り付け

7月2日

東側塀にモルタルが塗られる。
今日、左官屋さんが塀の壁にモルタルを塗っていきました。

表面が直接雨で打たれ、雨跡が
つかないようにビニールシートで
塀を覆い養生中。
雨から塀を守るだけではなく
直射日光や強風を避けて、
急激な乾燥を防ぐ役割もしているそうです。
急激な乾燥はクラック(ひび割れ)の原因になります。


7月9日

東側塀にフェンスが取り付けられる
フェンスが取り付けられました。プロの方にお願いした作業はここで終了。

メタリック調のシルバー色をしたフェンスが良いです。

ビニールシートが取り外されて
塀の全貌が明らかに。
施工さんもお勧めのフェンス
だったのですが取り付けて正解。
この家によくマッチしています。
と1人自己満足。

東側塀は80%完成というところでしょうか。

中途半端な終わり方になっちゃったけど後は自分でやりたいと思います。

今、考えているのはモルタル部分に白色のジョリパットを塗って仕上げたいと思っています。

どんな模様にするかはまだイメージが沸いていないので決めていません。

しかし「プロに任せたほうが無難だ」と心の奥でささやいている自分もいます。

正直に言えば、自分でやるかプロに任せるかいまだに迷っている状態です。

7月10日

決めたこと
花壇をモルタル塗りで漆喰仕上げにした理由の1つに

東側塀を仕上げる為の練習用になればと思い、あんな面倒な作業をやりはじめました。

だから花壇が上手に出来れば自分で東側塀を仕上げて

納得できない仕上がりの場合はプロに任せようと決めました。

←前の日記へ  次の日記へ→

トップDiaryトップ2005年7月の日記 東側境界線上の塀80%完成〜モルタル塗り/フェンス取り付け 




111
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー