トップDiaryトップ2005年7月の日記


2005年 7月の出来事

初めてのDIY花壇作り〜モルタルの攻防編・3部作

7月12日

花壇にモルタルを塗る(モルタルの攻防編その1)
モルタル塗りにチャレンジしてみました。初体験です。

まずはインスタントモルタルに水を少しづつ加えながらよく練ります。

モルタルがよく接着するようにブロックレンガを水で十分に湿らせてから

コテの塗り面にモルタルを乗せ、力強く塗っていきます。

いざ!勝負!!







モルタル塗りに着手して
2時間が経過








3時間が経過・・・・

全然進んでねーじゃん







モルタルがブロックに付いてくれないんです!(†〇†)









  ↑オヤジ パニック状態のイメージ画



ぱらぱらぱらぱらパラパラパラパラ はがれ落ちやがって!モルタル!


じぇんじぇん先に進みません  ̄\(−_−)/ ̄オテアゲッ

モルタルってブロックに接着するより土に埋もれる方が好きみたいです・・


結局、今日は3時間もがんばったのにまだ1/3しか塗り付けられませんでした。

しかも練ったモルタルの半分の量は地面に落下。 あーもったいな。

ずっとウ〇コ座り(和式)の作業で腰は痛くなるし・・・。




イライライライライライライライライライラ・・・・・


あーっ!もう今日はやめ!!

やってられねーよ!


インスタントモルタルが悪りんだな


いやっ!!道具が悪い!



勝手口の向こうから


「いやいや!アンタの腕が悪い」
↑女房と思われる声



「それしか理由はありえない」
↑これも女房と思われる声


・・・ヤロウ(怒

まずい展開だなコリャ。

7月14日
せっかちなものでロクにモルタルが塗れていないのに

今日、ジョイフルホンダにいって漆喰を買ってきました。


誰でも!家で!!簡単に塗れる漆喰!!

うま〜くヌレール



色々なメーカーがありましたが↑に決めました。

この漆喰のネーミングに一目惚れしたのはいうまでもありません。

ものはすごく良さそうです。

7月15日
建築家さんが我が家に御中元を持ってきてくれました。

とても忙しそうな様子で10分もしないうちに帰ってしまいましたが、この心遣いに感謝。

7月16日

花壇にモルタルを塗る(モルタルの攻防編その2)
側面が上手く塗れないので予定変更で天辺の表面から塗ることにしました。
           ↑(側面を完成させてから天辺の平面を塗っていかないとだめです 7月18日追記)

ホームセンターで木材を買ってきて 

モルタル平面水平塗りマシーン

を自作してから塗りつけていきました。


モルタル平面水平塗りマシーン!?
さすがに今回はモルタルも逃げ場がなく
すんなりと作業が完了しました。


平面完了後、側面を無理やり塗りつけていきました。

やっとの思いで作業が完了!

7月17日
朝、仕事に行く前、期待を膨らませながら

一生懸命無理やり塗りつけたモルタルの仕上がり具合をチェック!!



                






ワイルド!!

言っておきますけど・・・・

コテを使ったワイルドランダムなパターン仕上げにしたつもりではありません。

まだ下地段階だし。

私の頭の中ではスベスベした真っ直ぐな表面をイメージして塗ったつもりなのに・・・

ネタ作りでワザとやったのでは無いことをここで誓います!

今回は一生懸命です、ネタ作りなんていう余裕はありません!!





ボロボロだぁ〜〜(T△T) アウアウ〜


女房と子供達には言えないけどこの先絶体絶命


7月18日
 
花壇にモルタルを塗る(モルタルの攻防編 やっと完結)
隣の御主人にモルタルの塗り方を教わりました。

@砂は必ずふるいにかけて小さな石を取り除いてから作らないと滑らかなモルタルができない。
  ↑これが一番重要

Aモルタルは砂3:セメント1の割合でよく空練り(水を入れない状態でよく混ぜる)
  してから水を少しずつ加えていく。

B接着力が弱い場合にはセメントの割合を増やすか接着ボンドを少々混ぜるようにする。
  セメントを多く入れ過ぎるとクラック(ひび割れ)の原因になるので加減に注意

C塗りつけるブロックが乾いているとモルタルの水分が下地のブロックに吸い込まれ
  本来の性能が発揮できなくなるため、塗り付け面を水で湿潤状態にする。
  十分に水で湿らし、水が乾かない内にモルタルを塗りつける。

Dモルタルを壁に塗りつけたら、その表面を水にぬらした刷毛で軽く湿らせ
  左官コテで力強くならすと表面が凸凹にならずスベスベした質感に仕上がる


こんなことを教わり必要な道具を購入して、

ビビリながらボロボロモルタルの表面に上塗りしていきました。


今日、購入したもの 左上から順に

ふるい
砂の裏こし用

刷毛

左官コテ

クランプ
水平器マシーン変わりに
これで板を固定する


バット
モルタルを練る為の舟
バケツで練るのは大変(笑



その結果・・・・・↓











ドウヨッ♪

前回よりかなりいいんじゃないかい?


ビフォー






  






アフター

天辺は全然水平になってないけど

このくらいならよしとしよう!!

というかモルタル塗りはもう疲れた

もう・・・君に振りまわされる日々にはごめんだ・・・モルタル




そこでちょっと調子こいて、久々にチェックポイント!

素人の素人による素人の為のモルタル塗り講座もどき


左官屋さんのプロの技術、そう簡単に真似できないと

まざまざと思い知らされたモルタルとの攻防でした。

モルタル君に乾杯! 完敗!

これにてモルタルの攻防編完結。

←前の日記へ  次の日記へ→

トップDiaryトップ>2005年6月の日記 初めてのDIY 花壇作り〜モルタルの攻防編・3部作



111

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送