トップDiaryトップ2005年8月の日記

2005年 8月の出来事

一年点検というかアクト紹介

(外構日記とは関係のないお話 その3)

8月31日

 一年点検というかアクト紹介(外構日記とは関係のないお話 その3)


時の流れは早いもので一年点検の日がやってきました。

3ヶ月点検の時、細かい部分をブツブツ建築家さんにボヤいたくらいで

あとは特に重大な異常もなく快適に一年を過ごすことができました。


午後、この家を作ったT氏とC氏が我が家に到着。この二人と私達夫婦が揃うのはほんと久しぶりです。

夜中の3時半に起床して隣県(埼玉)の狭山(地名)で現場の仕事を終えてから

とんぼ返りでやってきたとのこと。我が家から車で約2時間半くらいの所でしょうか。

相変わらずハードなスケジュールをこなしている二人です。



今日行ったこと↓

〇特に気になるところが何もなかったのですがこの点検の日を待っていたかのように

 1階の3連滑り出しサッシの一箇所が4日前から開け閉めに違和感があり直して頂きました。

〇最近、悪徳業者じゃありませんと名乗るとても怪しいどこかの業者のあんちゃん

 「排水溝を洗浄した方がよいですねー」なんて営業にやってきて女房が不安になり、

 二人に相談するとすぐさま排水溝をチェック。全く問題ないので相手にしないようにと忠告。

〇私が仕上げた西側塀のモルタル塗り(少々手直しをしたい為、9月の日記にアップ予定)を見せると

 チェックをやりだし、二人から思いっきりダメだしをくらい(素人の作品なのに厳しいぞ)

 修正をはじめちゃいました(笑。私が塗りこぼして地面の上でカチカチに固まってしまった

 モルタルを社長のT氏がハンマーで叩き割りながらすべて綺麗に除去してくれて、

 C氏がコテ使いのテクニックを実践指導。勉強になりました。

○以前電話でお願いしていた西側塀の仕上げ材、ジョリパットを頂きました。

念願のジョリパットを遂に入手

 これを見た時はほんとうれしかったなぁ〜 だってどこの店探しても全然売ってないんだもん。

 ジョリパットの塗り方やエクステリア作りのアドバイスもたくさん頂きました。感謝。



特にモルタルの修正なんか一年点検とは関係ないようなことまでしてくれる二人に感謝です。



そしてなによりも感動したのは

今日はこの家に入居して丁度一年目の日。

きっちり一年後の今日、一年点検にやってくるこの律儀ぶり・・



「・・・・」



「・・・・・・・」

燃えてきた・・・




ビバ ! アクト!
                     ↑建築家さんたちの会社名ね♪

 ↑オヤジ一家万歳三唱のイメージ画


良く考えたらこのHPを開設して以来、我が家を作ってくれた建築家さん達を

一度も紹介したことがなかったので、この場を借りて私なりに、私が知っている限りの中で

紹介させていただきます。今日は記念日だしね。



アクト・・・・




群馬県内だけではなく埼玉・栃木・長野・新潟・茨城など広範囲で以来が殺到 アクト

一般住宅だけではとどまらず、有名ブティックの店舗も手掛けてしまう アクト

居酒屋、美容院、エステの店、店舗付き住宅 何でも施工! アクト

店舗屋のノウハウを駆使してローコストでも一味違う一般住宅を施工 アクト

老夫婦の家をモダン・ジャパネスクに劇的リフォーム アクト

そうかと思えば「ビルトイン犬小屋が欲しい」と無謀な要望にも丁寧に対応 アクト

室内に2畳のワンちゃんルームを増築したことがある アクト

「ワンちゃんルームなんか俺達くらいしかやらないよ」と誇らしげに語ってくれた アクト

こだわりすぎるからいつも利益があがらない アクト

施主の趣味や好み、生活スタイルを聞くことから家作りがはじまる アクト

入居後の些細な疑問にも丁寧に対応 アクト

エロオヤジの下ネタ話に丁寧に対応 アクト

女房がボヤく旦那の愚痴にも親身になって対応 アクト

アクト、アクト、アクト・・・・

今思いつく言葉はこんなもんかな。

でもね・・・1つだけ私からお願いがあります・・・



くれぐれも

アクト
 とか アクト とか余分な語尾だけは付けないで下さい



ちょっとまずかったかなぁ、クレームついたら訂正すればいいやね。


ともあれアクトの建築家らしくない気さくな人柄と

似たような形(建物)を二度とこの世に残さないこだわが私は好きです。

二度とこの世に残さないこだわり→施主の好みや生活スタイルをちゃんと反映している証し。


これからもどうぞよろしく アクト                                    

←前の日記へ  9月の日記へ→

トップDiaryトップ2005年8月の日記 一年点検というかアクト紹介





111

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送