トップDiaryトップ2005年9月の日記

2005年 9月の出来事

西側塀モルタル塗り / リビングはいつも・・


9月8日

 西側塀モルタル塗り
暑さが和らぎ始め、夜の空気の匂いが秋の気配を感じさせる今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか?どんなひと夏の思い出を作られたでしょうか?

夏が終わっちゃったねぇー









    仕事か・寝てるか・モルタル塗るか

                                    そして夜な夜なエ〇サイト


2005年の貴重なサマータイムを↑こんなふうに何も考えず満喫してしまった3児のオヤジです・・・

みなさんこんばんわぁ〜(泣 (†〇†)



去年の感動の夏とは打って変わり、どこか大根メシのような夏を過ごしてしまいました。

ちょっと後悔。


さて今日はモルタルネタがまた1つできましたので報告したいと思います。

「え〜っ、 まぁーたモルタルぅ〜」(語尾は尻上がりに)

なんてうんざりした、今そこのPCの前にいる旦那!もしくは奥様!

その気持ち、よーく理解しています。

だから今日はパッ!パッ!と手際よく話を進めていきたいと思います。



    西側塀
ビフォー
             ↓
アフター

今回気付いたこと↓

〇頑固なコケ落しにはワイヤーブラシが効果的。やっと役に立ちました。
  モルタルを塗りつける部分の汚れやコケを良く落としてから
  塗らないとモルタルが剥がれおちてしまいます。

〇手元でモルタルのエアー抜きと左官コテに乗せやすくするために自作したコテ板、
  大量のモルタルを塗る時には必需品だと痛感。


〇天辺を仕上げるときにはクランプを駆使してこんな感じに

  ←こんなの(7月16日の日記参照)よりすばやく綺麗に仕上げることが出来ました。



俺って短足なんだな。
  ↑水をかけながらワイヤーブラシでゴシゴシ擦り、コケ落し真っ最中。


西側塀は何もやらない予定でしたが、モルタルをもっと触りたかったのと

東側塀の練習用になればと思い、

海よりモルタル、花火大会よりモルタル、 モルタルよりは飲み会

みたいな歪んだ気迫根性でひと夏の間、ずっとモルタルを塗り続けてしまいました。

あとはシーラーを塗ってジョリパットで仕上げるのみ!

以上、モルタルマニアからのレポートでした。


9月11日

 リビングはいつも・・・(外構日記とは関係のないお話 その4)



子供達が散らかして崩壊


の一部を公開というか抜粋↓


女房の名誉のために言っておきますが

掃除好きなので我が家はゴミやホコリも少なく綺麗に家を使っている方だと思います。

しかし、子供たちが・・・・上の写真はまだまし・・・。

←前の日記へ  次の日記へ→

トップDiaryトップ2005年9月の日記 西側塀モルタル塗り / リビングはいつも・・





111

広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー