トップDiaryトップ2005年12月の日記


2005年 12月の出来事

ローコストテラス〜基礎 重量ブロック敷き

12月5日

基礎作り(重量ブロック敷き)
 前回からの続きでテラスの基礎となる重量ブロックを一日中ひたすらと敷いていました。

地味〜な作業です(笑 

モルタルを地ベタに盛っては水平器で何度も確認をしながらブロックのレベルや位置の微調整。

納得いかないとまた1からやり直し・・・・そんな繰り返しの連続です。

でも仕上がりに大きな影響を受ける重要な作業なのでここで手抜きをしてしまうわけにはいけません。

基礎作りって忍耐だ!!


今回は今日行った1日の作業を画像と解説でサクッと振り返ってみます↓

(;¬_¬)ボソッ・・・基礎作りってネタ的にはあまり面白みがない。
最初に東側からブロックを敷いていきました。
やりかたは前回と同じです。

1つ変えたところは前回はモルタルを盛って
ブロックを置いていきましたが重量ブロックが重いので
モルタルをかなり硬めに練って
なおかつ少し時間を置かないと勝手にブロックが
沈んでいってしまい作業の効率が悪く、
今回はコンクリを練って敷いていきました。
(もしかしてこれって基本中の基本?)

ここまでの作業に
2時間半もの時間を費やしてしまいました。( ;; ̄3 ̄)

木材の上に水平器を乗せて
前回敷いたブロックと今日敷いたブロックの
レベルを確認。
緊張の一瞬でしたが
水平器の気泡が目盛りの真ん中に
きていたのでホッとひと安心。


安物ですがディスクグラインダを
購入してしまいました。

5月のDIY開始時点ではグラインダを
所有するなんて夢にも思っていませんでした。

DIYにのめりこんでしまった証しなのでしょうか?(笑












脂肪がのったヒップラインが
  妙に目立つアングル
な写真。


ここ半年で6キロ体重が増えてしまった
オヤジです 改めてこんにちは♪


かあちゃんちゃんと写せよ!

納得いかないので
もう一度撮影させました。

取り扱い説明書に保護メガネ、防塵マスク
ゴム手袋を着用して下さい
と書いてあり
そんなこと急に言われたって
何も用意をしていなかったので


保護メガネ→子供の水中メガネ
防塵マスク→花粉症用の使い捨てマスク
ゴム手袋→トイレ掃除用のゴム手袋(シミ付き)


で挑みました。
重量ブロックをッ切断している時、

粉塵の舞がすごかった〜 着用必須。

この時、女房が丁度仕事から帰宅したので
初めてのグラインダ使用記念

←写真を撮影してもらいました。











































顔だけドアップ・・・






誰?コイツ・・もしかして変質者?(怒


何をやっているのか全然わかんねーし!

ホント、うちの女房は昔から
写真撮影が下手な人です。


もう記念写真はあきらめました。
(´ヘ`;)ハァ

ホームセンターのおっちゃんの言われるままに
切断といしを買ってきてブロックを切断しましたが
ブロック1個を切断するだけで写真のように減ってしまい
すぐに使い物にならなくなってしまいました。

急遽、ホームセンターに行って安物の
ダイヤモンドカッターを購入。
こちらの方が使い勝手抜群。
ホームセンターのおっちゃんにボヤいたのはいうまでもありません。



グラインダーとカナヅチ・皮スキを使い
コーナーに敷く重量ブロックを写真のように加工。
あとでモルタルを盛って補強をします。

木材を写真のように両脇のブロックの先端に乗せて
位置を決めると綺麗なラインに仕上がりました。






ブロックの2段目を仮置きして、どんな感じだか
駐車場スペースから眺めてみました。
ちょっとガーデンスペース全体に圧迫感がある印象が・・。

ここではじめてブロック積みを1段でやめておくか
2段積むか悩みました。
女房にもこれを相談して駐車場スペースから
確認をさせましたが


今、味噌汁沸かしているからどっちでもいいよ

と安易な返答でそそくさと家の中へ・・・

女房はテラスより味噌汁の方が大事みたい。
今日の作業はここまで
手前のブロック敷きまで完成。

次回は第一の難関、家の基礎側のブロック敷きに突入。

どうしようかいまだに悩んでいます。

ブロックを置かないでそのまま直に家の基礎まで砕石をしいちゃおうかな?

もしかしたら当初の計画とかなり変更になってしまう予感もしてきたぞ・・・。

←前の日記へ 次の日記へ→

トップDiaryトップ2005年12月の日記 ローコスト・テラス/基礎作り(重量ブロックを敷く)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送