トップDiaryトップ2005年12月の日記

2005年12月の出来事 

ローコストタイルテラス作り 基礎 ブロック敷き 配筋組み 目地埋め そのA/2005年総論

12月29日

ローコスト〇〇テラス 基礎作り(ブロック敷き・配筋組み・目地埋め)そのA
 今日から仕事が正月休みに突入しました。一気に作業を進めたいところですが

女房は今日が仕事納めなので1日中家を空けてしまい、

長女と次女も昨日から女房の実家へお泊りにいってしまったので

家には長男坊と私の2人しかいなく、子守りをしながらの作業です。

子守りはもちろんなのですが冷たい強風が肌身にこたえて体を鈍ぶらせてしまい

作業が思ったより進まなかったのが残念です。



家側の重量ブロックに配筋をしてから

モルタルで目地埋め。

今日の作業はここまで。

作業内容は前回と同じです。


夜、仕事の野暮用で職場に行き、PM11:00頃帰宅。

このあと悪友達の忘年会に合流する予定でしたが

どこか体がけだるく頭痛がひどくなり、体温を測ったら38℃の発熱。

楽しみにしていた忘年会はドタキャンをする破目に (´Д⊂グスン



真冬のDIY、コンクリートより私の方が先に凍害に屈する・・・

12月30日

 AM9:30起床。熱も下がっていたのでDIYといいたいところですが

今日は家の大掃除をしました。

我が家で1番ホコリがたかっていたところはリビングのエアコン上。

ここは要注意(笑

掃除が終わった夕方、また発熱。

このあと昨日とは別の悪友達の忘年会があったのですがこれもキャンセル(泣

12月31日

2005年総論
 今、時計の針は31日の午前1時半をまわりました。眠れないので今年のまとめを書きたいと思います。

早いもので2005年が終わりを告げようとしています。

今年はこのHPを通じて北は北海道から南は九州まで(沖縄県民カモン!!)

沢山の人達と掲示板やメールを通じてコンタクトを取るとができ、

友達の輪が広がった一年だったと思います(1回だけのコンタクトでも私にとってはお友達(笑))。



HP公開当初からこのHPを支えてきてくれた人達

今年からメールや掲示板で書き込みをしてくれた人達

このHPをブックマークしてくれている人達・・・

皆さんに感謝。



さて5月からはじまった外構編、当初の予定だと今年中には終わらせるつもりでした。

花壇と砂場を作って1畳半くらいの既製品のウッドデッキを作り

仕上げに芝を敷いて完成くらいな計画でした。

ウッドフェンスなんか考えてもいませんでしたし。

しかし日記にも書き綴っているように、DIYで作ったものが完成した時の

あの達成感、充実感が病みつきになってしまい

計画性のない私ですが凝りだしたら止まらない性分で(ちなみに興味がないものはいい加減)

良い意味で最初の計画とはかなり違った方向へ進んでいってしまい

いまだガーデンスペースは半分も完成していない状態です。

外構編が終わった次にはガーデニング編やインテリア改造計画編みたいなテーマも

すでに頭の中にあるのですが、今の私はこんな状態なので来年も外構編がまだまだ続くと思います。

これからもお付き合いのほどよろしく。





今年、家が完成した皆さん!色々な意味でまだまだ家つくりは続きますよ(笑



今、まさに建築中な皆さん、何かと気持ちの面で大変だとは思いますが

家が完成して入居をした時の感動は何事にも変えられない素晴らしい時間なので

その日を夢見て、ただ突っ走るのみ!!





来年、家を建築予定な皆さん! 人生の一大イベントです。勝負の年です!

気持ちのエネルギーを今から蓄えて、こだわるところはこだわり

時には妥協もしながら自分が納得できる家を作りあげてくださいね。





それでは来年も新築物語を・・



いやっ! 違う!・・・いまはちがう













よろしくお願いします!皆さん良いお年をお迎え下さい。m(_ _)mペコ

それと体調管理には気をつけて!(||´д`)o=3=3ゴホゴホ
                                             新築物語管理人 3児のオヤジ

←前の日記へ 2006年1月の日記へ→

トップDiaryトップ2005年12月の日記 基礎作り(ブロック敷き・配筋組み・目地埋め)そのA/2005年総論
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送