トップDiaryトップ2006年1月の日記

2006年1月の出来事

ローコスト・タイルテラス〜砕石敷き/砕石を砕け!基礎完成


1月10日

砕石敷き
 皆さん新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく。

えーと、何から報告しようかな・・・

女房と私は相変わらず冷戦が続いています。

ていうか女房は元旦からずっと昨日まで子供達と実家へ家出 里帰りをしていまいた。

女房の実家は山間部で今年は積雪がすごく、親からは「危ないから帰ってこないほうがいい」

忠告されてたのに自ら率先して帰っていきやがった!

まぁ、これはどうでもいいや _¢=(。。;) カキカキ ( ̄  ̄ )ノ”⌒*ポイ 

もし和睦した時にはまた報告しますね。

私はというと・・元旦には体調が元に戻りましたが

花の独身生活を送れるどころか2日からすでに仕事が始まっていて

その上めちゃくちゃ忙しく、会社の社長がのように思えてしまうほどの

殺伐とした職場でずっと今日まで戦ってきました(泣

同僚らはみなイライラして怒鳴り合いの喧嘩をしてしまうほど(私がケンカをふっかけましたけど)

やっと今日からなんとか通常の忙しさ(?)に落ち着きましたので日記の更新を再開したいと思います。



それにしてもほんとうちの職場ってM(マゾ)じゃなければ勤まりません。

打たれ強く!打たれ強く・・みたいな・・・ビシッ!ビシッ!みたいな





              ---――――――---、
            /:::              \
           /::::::::       λ      .λ   ヽ
          /:::::::::::     ./ `v    / `v   ヽ
           |:::::::::::      '         "       |
             l:::::::::::      -=・=-     -=・=-   l
             |::::::::::                      |
             l:::::::::::     ヽ.  ,-―‐-、   /   l
           |::::::::::::::      }  .{::::::::::::::::}  {.   |     _______
          `、:::::::::::::   /  `ー――'   ヽ. /     /
            ヽ:::::::::::::    `--====--   ノ   <  やってられんよ
            丶::::::::              ノ       \_______
             `ー――-------――‐'
                   (∩∩)
                 ↑オヤジ 憔悴(しょうすい)しきったイメージAA(アスキーアート)

更新再開と言ってもまだテラス作りは始めていませんし、

日記ネタが無くなって困っていたところに一昨日アクトから

「テラスの砕石になるような廃材がでたから、必要だったら届けるよ」

という電話を頂きました。

その廃材とはコンクリートで出来た屋根瓦。(今、何を施工してるんだ?)

これを細かく砕いて敷き詰めればコンクリート製の再生砕石と同じようになるとのこと。

まだテラスの基礎が完全に出来上がっているわけではなく、工程の順序もずれてしまいますが

このチャンスを逃したらもったいないので届けてくれるようお願いをしました。


ただそのお願いの仕方が少々まずかった・・・


私「じゃぁ、その瓦、うちに捨てていってください!」

アクトのT氏「捨てるのとは違うんだよね」

私「あっ、再利用させてください!」

アクトのT氏「そうそう!再利用!」


捨てる再利用って意味合いはもちろん、言葉からの受ける印象が全く違ってしまいます

せっかくの好意なのにほんと失礼な言い方をしてしまったなと思いました。かなり反省。



今日も私はいつものようにセコセコ仕事をしていましたが

アクトの面々が夕方、トラックで屋根瓦を我が家まで運んできてくれました。

運んでくれただけではなく、なんと瓦を砕いて敷き詰めていってくれちゃいました。

       ↓

←ここのスペースは後で鮎の炭焼き場を作ろうと思います


重労働で時間も費やすであっただろう砕石敷き・・・

私は何もしないまま砕石敷きがほぼ終了(汗

ほんと今回のテラス作り、アクトといい私の弟といい

他力本願なDIYになりつつあります┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・・

完成したらお世話になった人達にテラスで宴を設けないといかんなぁ〜。

(;¬д¬)たとえ雪が舞い降りる真冬でもやってやる

そして気が付けばテラス完成までの長い道のりがグッと近づいていたオヤジでした。




気分は宇宙戦艦ヤマトに乗ってワープをした古代 進。



ともあれ新年早々からアクトに感謝。

1月12日

砕石を砕け!・基礎完成
やっと本年度最初の普通休日が訪れました。

2006年度DIY始めです。

まずは基礎作り最後の工程、鮎の炭焼き場の重量ブロック敷き・配筋組み、目地埋めから

       ↓

1番手前の重量ブロックを

グラインダで少々カットしてから
(寸法が狂っていた)

前回と同じく配筋を組みます。

えっ!もうこの画像見飽きたって?
そしてモルタルで目地埋めをしました。

左に見える二本の杭は

モルタルを流し込む為の

型枠代わりです。

ここも寸法が狂ってました(汗

これで重量ブロック敷きが完成しました。

↑の作業が終わったのが昼の12時過ぎ、昼食を食べてからの午後は日が暮れるまで

クランプを使い、クランプを包丁に見立て

玉ねぎをみじん切りするようなイメージで←しかも2刀流(笑

屋根瓦を細かく砕いていました(笑

別に砕く必要も無かったのですが、たまたま割れていない瓦を1枚発見!

これをカナヅチで砕いたら快感というか、楽しくてやめられなくなってしまいました(笑


ストレス解消には瓦割り、オススメ!

ただし、力強く叩き割ると破片が飛び散るので注意が必要です。

私も飛び散った破片が太ももにぶち当たってしまい、青アザが出来てしまいました(Mだから大丈夫♪)
                                                          ↑Mはうそ

1月13日

昨日の成果
 恒例の朝写真を↓
クランプで地面を叩くように

瓦を砕いていったので

結構突き固まっています。

相当昨日はストレスが溜まっていたようです。


後で砂を混ぜて隙間を無くしてから突き固めたいと思います。もう少し砕石が欲しいかな?


ストレスは解消されましたが、久々の全身筋肉痛。

特にずっとクランプを握っていた両手がガチガチに固まってしまい握りこぶしにすると痛い!

仕事に影響がでそうです。包丁握れるかな?

それでは職場に行ってきます。

←前の日記へ 次の日記へ→

トップDiaryトップ2006年1月の日記 ローコストタイルテラス〜砕石敷き/基礎完成・砕石を砕け!





111

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送