トップDiaryトップ2006年5月の日記

2006年 5月の出来事

我が家の観葉植物 2006〜我が家の観葉植物を紹介

5月2日

 我が家の観葉植物を紹介
 

ゴールデンウィークに突入しましたねぇー。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

海外旅行者数も今年は56万5000人と過去最高の見通しだそうです。みんなどこに行くのだろう?

北海道?沖縄?それとも竹島?(オヤジ家では本州を離れると海外) えっ?ハワイ?それどこ?伊豆諸島にあるの?


私はというと ずっと仕事です(泣 サービス業の性ですな(大泣
                              ↑せいと書いてさがと読む。ココ重要

今年のGWは後半に1日だけ休日があるのみで家族サービスとして遠出ができない状況です。

子供達には本当に可哀相な思いをさせちゃっています。


「俺、今年のGWは忙しいから、もしかしたらどこにも連れて行ってあげることができないかも・・・ごめん。」

「何だったら皆で実家へお泊りにでも行ったら?」



なんてうつろな瞳で女房になげかけてみました。

私の意見に共感した女房は子供達を引き連れて昨日から実家へ泊りに出かけました。

女房の実家は観光地なので少しでも子供達が

「どこかへ遊びに出かけた」という気分になってくれればと思い・・・・。








Ψ(´д`)Ψケケケ・・・なんてね♪



何が言いたいのかと申しますと、今日から私は

  
花の独身生活♪ (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ


ある意味私にとってはゴールデンウィーク♪

┌|∵|┘ウッ♪└|∵|┐ホッ♪┌|∵|┘ウッ♪┌|∵|┘ホッ♪└|∵|┐ウッ♪

                                                               喜びのはにわダンス





3日前頃から( ̄ー+ ̄)ニヤッ

「みんなが居なくなったらあそこに行って、あいつらと遊んで あんなことしちゃて・・うふうふ♪」

なんてウキウキしながらニヤニヤ1人妄想をしていましたが

現実は1人PCの前で日記の更新をしている私。

嗚呼、むなしきオヤジ。痔の手術をするのを忘れていたし。


「・・・・・・・・・・。」

でも子供達には本当に悪いと思っているんですよ。


前置きはこの位にしておいてというか何だか書いていて悲しくなってきちゃったので

さっさと本題に入りたいと思います。


今月からは繰上げ返済のために貯蓄した資金を少々崩しながら(おい

インテリアを改造していきたいと思います。まずはエントランスから。

その前に新築物語史上、避けては通ることのできない我が家の観葉植物の紹介

まずは皆さんに報告したいと思います。


それではいってみよう!





 2005年4月の日記 我が家の観葉植物(新しいウィンドウが開きます)
 を読んだことがない方はこちらから読まれるとこの日記の内容にすんなり入っていけると思います

 
今年も我が家の観葉植物を紹介する季節がやってきました。


2006年正月撮影

2代目コンシンネ

元気よく成長していき、購入時よりも

葉がひとまわり大きくなったのが

お分かりいただけるでしょうか?


2005年4月購入時撮影

どうよこのツヤのある葉っぱ!


右上から左下へ順に

シュガーパイン

ポトス

クロトン



階段の形状の特徴を生かしながら

観葉植物を配置してみました。

玄関ドアからエントランスに入ると

コンシンネがまず最初に目に留まり、

ふと見上げるとこの小さな観葉植物たちが

視線の中に入ってきます。

にぎやかですが、だからと言って目立ち過ぎず、

我が家のエントランスに絶妙なアクセントを

かもしだしています。








ε-(ーдー)ハァ・・・・次いってみるかい?





2006年5月現在↓






┐( ̄ヘ ̄)┌ 今年もダメ ダメ(泣










こんな時ばっか綺麗な写真が撮れちゃうし。








ビフォー


アフター












ビフォー


アフター



枯れたコンシンネの画像は以前、掲示板の方に一部流出をしてしまったので

2005年の紹介の時よりは皆さんに違う意味での感動を与えることができないと思われますが・・・・・。


ポトスとクロトンについては

「あれっ?葉っぱが黒くなっちゃってる部分があるなぁ〜」

なんて思っていて、ふと気がついたら姿形が消えて無くなっていました。


生物が土に帰るという貴重な移り変わりをリアルタイムで体験学習。


言い訳として聞いてください。こいつらは今年の正月まで元気でした。 

「このコンシンネは成長するぞ!」と思った私は正月休みにひとまわり大きな鉢を購入。

そして鉢替えをしました。しかし翌日から葉っぱに元気がなくなてきたと思ったらあれよあれよと枯れていく・・。

女房と”なぜ枯れてしまったか”をよーく議論した結果、

鉢替え時に新しく購入した鉢が大きすぎて土が足らなくなってしまい、

私が庭にある花壇の黒土を大量に入れたのが原因だという結論に至りました。







だってその黒土凍ってたもん。


よく見たら根っこが腐っていたし。



2代目コンシンネ、どうやら人的な被害をこうむってしまったようです。可哀想に。

ちなみにポトスとクロトンにもその土を補給してあげました。少しだけ土が余っちゃったもんで(汗





しかーし!!枯れてしまっただけの報告で終わっちゃうのでは

私も去年から何も進歩をしていないですし、このままでは終われません。


今年も全滅か!?と思われましたがそれだけは免れました。

シュガーパインは生き残りました。

これも一時期、葉が大量に落ちてしまい

絶滅寸前でしたが鉢替えをして土を変えたら

どうにか持ちこたえました。













( ゚Д゚)/裏側は枯れてますけど(汗




だから今現在のエントランスは

シュガーパインだけ飾ってある状態です。

とても寂しい光景ですね。

写真の写り具合も暗いというか

どことなく不気味ですし。









いやっ!

よーく見ると右上隅の壁紙に

男性の様な横顔が写っています!















不安になってしまった私はネットの心霊写真鑑定所にてこの写真を鑑定していただきました。
111



結果、この写真に写った男性は

DIYができなくなった無念な生霊で、

痔の苦しみと悲しみの念が

伝わってくるそうです。




ウソ。


私が合成しました。すみません。

心霊写真にはもってこいの素材だったのでつい・・・

こういう悪ふざけはやめましょう!





はい、話が脱線しましたが要するに今年もオヤジ家は観葉植物がほぼ壊滅だということ!!

                                            ||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||





ハッ!(`ロ´;) ちょっと待て!・・・1つ忘れてた!

社長をごまかすために買ってきたかわいいカポックを!







こいつだけは奇跡的にいまだ元気良く育っています。


どうよこの小さな小さなハッピーエンド。少しだけ進歩があったことを皆さんにお見せできて良かった良かった。



エントランス改造、まずは観葉植物を購入していこうと思います。今度は土から植物の性質まで研究してやる!

PS 決してネタ作りの為に植物を枯らしているわけではございませんm(_ _)m


←前の日記へ 次の日記へ→

トップDiaryトップ2006年5月の日記 我が家の観葉植物2006〜我が家の観葉植物を紹介
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送