トップDiaryトップ2006年5月の日記

2006年 5月の出来事

我が家の観葉植物 2006〜観葉植物を購入その1

5月5日

 温故知新
 温故知新(おんこちしん) 意味→昔のことを良く知り、そこから新しい知識や道理を得ること

かの有名な儒家の祖、孔子が言った故事成語。

今の私に例えるのならコンシンネが枯れてしまった原因を良く知り、観葉植物を育てるテクニックを得ること。


だから





本を購入しました。

これで研究したいと思います。

←ココが決め手。



これで観葉植物抹殺マイスターなんて誰にも言わせん!
                 ちゅーたさんまたもや名言ありがとう(2006/5/10追記)

じっくりと読んでみましたが、いやぁ〜観葉植物って奥が深い!子育てと一緒だなぁこりゃ。

勉強したことをここに書きだすとそれでけで今月の日記が終わっちゃいそうなので省きたいと思いますが

簡単にまとめると観葉植物の性質を知って置き場所を選べ(日なた向き、日陰向きみたいな)ということ。


コンシンネの枯れた原因として、冬の日照不足、寒さに耐えられなかったのではないかと思います。

冬の間はリビングに移動させておけば抹殺せずに済んだかも。



温故知新・・・・今の私はまさにおんこちしん





おんこちしん・・・・文字を入れ替えれば放送禁止用語。分かる人!手を上げて!

 ↑意気込みとは裏腹にこんなことしか思いつかない私はもうすぐ35歳・・・・。


5月6日

 観葉植物を購入
 

今日、階段に飾る小さな観葉植物たちを購入してきました。画像が沢山あるのですぐ本題へ入りたいと思います。

購入してきたもの↓

   

観葉植物用の土(配合済み)と鉢    


左から右へ順に

クワズイモ パープルコンパクタ パキラ ポトス


サンセベリア

ビニール袋に包まれて売られていたのを目撃し、

とてもサンセべりアちゃんが息苦しそうにみえてしまい

どこか可哀相なので買ってきました(笑

私のお友達くるみすきさんご推薦の一品。

マイナスイオン効果や有害な化学物質の吸収効果で脚光を浴びた観葉植物。栽培も簡単だそうです。


今回の特筆するべき点は土、鉢、植物、これら全部、100円ショップで購入してきたことです。

さすがに観葉植物は100円だけあって小さいですけど(笑


久々に100円ショップへ出かけましたが、

「商売でも使えるんじゃねーか?」と思いたくなるほどの和食器があったり、

DIYコーナーとかいって左官コテやビスなど一通りそろっていたり品物が充実。

いやぁ〜驚きましたよ。今の100円ショップは馬鹿にできません。


100円ショップで購入してきた観葉植物たちは

とても小さいので植え寄せにしてみました。

日なたが好きなポトスとパキラを組み合わせて(右側鉢)

半日陰でも大丈夫なクワイズモとパープルコンパクタ(左側鉢)

の組み合わせです。こいつらはリビングに飾りたいと思います。

鉢の奥に背丈の高いものをもってきて手前に低いものを植える・・料理の盛り付けに通じるものがあります。

葉や樹の形が違ったり、花を咲かす植物なんかと植え寄せをすればもっと華やかになるのでしょうけど

100円ショップ、そこまで贅沢はいえません。

サンセべりアはこのまま1本だけ植えても変なので

茎を10cmほど切って良く乾かしてから葉ざしをしてみました。

これですぐに枯れてしまったら

袋に包まれたままの方が幸せかも(笑



誰か綺麗に見える植え方教えて(笑


続いて、近くのホームセンターでハイドロカルチャー用の観葉植物も購入。

ハイドロカルチャーにも挑戦してみたいと思います。


ハイドロカルチャーとは 土を使わずに人口用土と水で育てる水耕栽培。貝割れ大根の栽培と一緒ですな。

左が私を観葉植物抹殺マイスターに導いたコンシンネ

3代目に襲名するかどうかはまだ未定(笑

前回の白っぽいホワイトホリーとは違った

葉に赤みを帯びているレインボーにしてみました。

右は私のお友達らんらんさんご推薦のアイビー

つる系の植物です。

ここからつるを伸ばして行きたいと思います。

 

ハイドロカルチャー用の土。

用土の素材はいろいろとありますが炭を購入。

和食職人(私)は“炭”と言う文字に弱いです(笑

水が濁らなくなるまで水洗いをします。

コンシンネもポットからとりだし根の土をよく洗い、

鉢に入れ、まわりに用土を入れて

水を鉢の1/4くらいまで流し込みます。



ハイドロカルチャーにした植物

左から右へ順に

コンシンネ

生き残ったシュガーパイン

アイビー


今日はここまで


5月9日

 元気です。

観葉植物を飾ってから3日が経過。朝に撮影。

元気良く育ってくれています。まだ枯れていません(おい)



私の”おんこちしん”の成果と管理が行き届いている証しですな(笑

まだ3日しか経過していないというツッコミ却下。

次回はエントランスのメインとなる観葉植物を購入したいと思います。

3代目コンシンネを買うか買わないかいまだ迷っている状態です。


←前の日記へ 次の日記へ→

トップDiaryトップ2006年5月の日記 我が家の観葉植物2006〜観葉植物を購入その1
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー