トップDiaryトップ2006年6月の日記

2006年6月の出来事

スツール作り〜イメージを図面に起こす / 材料と道具をそろえる


6月3日

 イメージを図面に起こす
 

妄想だけが広がっていくスツールのイメージ。それでけでは実体がないので先に進めません(笑

なので簡単な図面を作ってみました。↓

パクリから生まれた3脚スツール


3脚スツールなのですが、当然4本足のスツールに比べて安定性が悪いので


「朝起きてエントランスを見たら4代目コンシンネがスツールと一緒に倒れていた」


なんてことにならないように座板に対して脚の角度を良く考えないといけません。

座板に対して垂直な脚だとすぐ倒れちゃう感じがしますし、角度をつけすぎても邪魔になるだけなので

素人にはその辺のバランスがとても難しいところです。一番大切なポイントになりそう。


その一番大切なポイント・・・、ええ、成り行きで作っていこうと思いますf^^;) ポリポリ

そんなん分かるわけねーよ!(ノ−o-)ノ  ┫←スツール


(´Д`) =3 ハゥー ホゾ組み(木と木をつなぎ合わせる技術)だってちゃんとできるか分からないし・・・。

(ノ_-;)ハア… 貫(ぬき、脚と脚をつなぐ部材)も難しいそう・・・・。


あぁぁぁ〜、急速にイメージがしぼんできた(泣


6月4日

 材料と道具をそろえる
 

仕事が半日で終わったのでホームセンターなどに出向き、材料と道具をそろえてきました。

パイン集成材

この1枚板からスツールを作っていこうと思います。

値札を見たら1900円だったので「これはお得だ!!」

なんて思ってレジにいったら2900円也。

値札を見間違えていました(汗 うーん適正価格・・・。

見づらいと思いますが、

気が早いもので墨つけもしてしまいました。

左から右へ順に

けびき

小カンナ

かなづち

ノミ


これらはホームセンターにて購入。

左から右へ順に

糸ノコの替刃

ノギス

糸ノコ

クランプ(3本購入)


こちらは100円ショップで購入

最近はめっきり100円ショップマニア。

安物の丸ノコ

ホームセンターで安売りしていたのをゲット!

弟からジグソーを借りてきました。


そして今回の目玉道具!


トリマー(木材に画取り、面取り、溝を彫ったりする電動工具)

も購入しちゃいました♪

ドラクエの呪文にでてきそうな名前の工具、

ラリホーみたいな・・・。

これを使ってみたかったから”スツールを作ろう”

なんて思ったのが本音だったりして(笑



今月の小遣いはこれにて破産。 今月残りあと26日間、どう生活していくべ? 

只今の財布の中身を覗いたら98円。ジュースも買えねージャン。

初心者は道具代から費用がかさんでしまうので大変です ・゜゜・(>_<)・゜゜・。

ホームセンターで道具の無料貸し出しもあるけど、マイツールがないと気が済まない性分な者なので(笑


でもトリマーを使えるのが今から楽しみ♪ 

「慣れるまで大変だ」なんて聞いたことがあるけど、がんばって使いこなせるようになりたいと思います。

そしてネタ切れな日記だったのはいうまでもありません。


←前の日記へ 次の日記へ→

トップDiaryトップ2006年6月の日記 スツール作り〜イメージを図面に起こす/材料と道具をそろえる
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー