トップDiaryトップ2006年9月の日記

2006年9月の出来事

チョットお手軽な花台作り

9月20日

 お手軽な花台を作り直し
 

 前回チョーお手抜きなDIYを報告しましたが、大変貴重なご意見メールを1件頂きました。

その内容とは↓ 

3児のオヤジさんはじめまして

〜中略〜

DIYとは何ぞやと確かめてみました。

DIYとは「Do It Yourself」の頭文字をとったもので、直訳すると「自らの手でやろう」という意味です。

歴史的にDIYの対象は”住生活”つまり生活空間を中心としたものが始まりのようです。

そういった観点では「Do It Yourself」とは、「住まいと暮らしをよりよいものにするために、自分で快適な

生活空間をつくる」こと、つまり住まいの手入れ、修理、リフォームなどを、自分の手で行うこと。

〜中略〜

オヤジさんが行った円柱に板を乗せただけのDIYを全く否定する気はありませんが

レベル的にいかがなものかと。

〜以下略〜

分かってます。分かってます(笑 レベル的にはHPにアップするような代物ではありません(笑

そんなことより・・・私はアナタがくれたメールの最後に書き残したPSが気になってしょうがない!





PS 僕の意見をオヤジさんの日記に掲載して頂けたら幸いです。






俺、アンタみたいにシャイ目立ちたがり屋さん 好きだぞ!(ノ ̄〓 ̄)ノ⌒☆LIKEじゃなくてLOVEよ♪

なのでご要望通り今日の日記の前フリとして使わせていただきました(笑


ただアンタ・・・住宅ローン借り換え編のときにもメールをくれただろ?

HN変えてもメルアドが同じじぁ〜すぐにバレちゃうぞ♪ イージーミスしちゃったぞ♪

他人になりすますのなら複数の捨てアドレスを取得して時と場合に応じて使い分けていくように!


また気づいたことがありましたらご意見くださいね。更新の励みになりますよ。ありがとう。

PS ↑の逆突っ込みは本人に確認をして頂き、了解を得ました(笑


それではチョットお手軽(かなり適当)な花台作りの報告をはじめたいと思います↓


100円ショップで購入した

丸棒をおおよそ同じくらいの長さに切り分けて脚を製作。

続いてスツール作りで使用したホールソーで天板に丸ホゾ穴を

掘ります(今回は貫通をさせていません)

丸棒、ホールソー共に直径25o 

脚の長さを均一にそろえるのが面倒臭さく(おい

楕円天板が水平であることを確認してから

脚に水平器をのせて丸ホゾ穴の深さを調節しながら

脚をはめ込み長さをそろえていきました。

強力接着剤で固定。

こんな感じに仕上がりました。

脚の先の角は鉄ヤスリと紙ヤスリを使って

面取りをしています。

ひとまわり小さな天板も売っていたので

同じ要領で製作(笑

最後にオイルフィニッシュをして完成。

オイルフィニッシュ2006年7月の日記参照


(ーー、)y-゜゜えぇ〜 終わりのないDIY、たまには息抜きも必要です・・・。

-y( ̄Д ̄)。oO○ 只今わたくしDIY燃え尽き症候群に陥っています・・・ すぐに立ち直ると思うけど・・・・


9月22日

 花台お披露目

実は大きいサイズの花台より

小さいサイズの花台の脚の長さを短めにして

小さい花台を大きい花台の下に組み込めるよう

入れ子式にしました。言っていること分かる?(汗

イメージはネストテーブル


9月25日

 カポックに敬意を表して〜お手軽花台作りオーラス
 

カポックもブルーミングスケープ コンシンネと同じ鉢カバー

購入してイカすカポックに! したつもりでしたが・・・・



私  「あれっ?カポック、なんだかいまいちだなぁ・・・」

女房 「鉢とカポックの大きさがアンバランスなんじゃない?」

私  「うんうん、鉢に対してカポックの成長が追いついていない感じ」

女房 「そうそう、幼稚園児が大人の靴を履いて歩き回っているような・・・」

女房 「添え木も太いし、アンタのとはえらい違いね」

私  「そうだな・・・・」

女房 「でも2年後にはイイ感じになっているんじゃない?」

私  「先が長いなぁ〜」

女房 「ハッ、枯れちゃったらどうしよう?」

私  「それなこと考えるんじゃない!俺だって同じこと思ったけど口に出さなかったんだぞ!」

                    
   

            \(`O´)/「何事もプラス思考で今を生きろ!!」


                                             と自分に言い聞かせている今日この頃・・・・・

女房にさりげない嫌味を言われて

1人で熱くなってしまいましたが

これにてお手軽な花台作りはオーラス。

ちなみに小さい花台には3代目コンシンネと

ヘデラ(アイビー)エスターを飾りました。





イカすカポックよ・・はやく大きくなっておくれ! 2年後にまた報告したいと思います。

2年後かぁ〜このHP自体がドロンしていないか疑問ですが(笑


←前の日記へ 次の日記へ→

トップDiaryトップ2006年9月の日記 チョットお手軽な花台作り
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送