トップDiaryトップ2006年9月の日記

2006年9月の出来事

3連ニッチの模様替え / エントランス改造最後の仕上げ

9月29日

 3連ニッチの模様替え
 

 今日は新築入居以来、全く変化のなかった3連ニッチの飾り物を変えてみました。

今現在の3連ニッチの様子




気づいていることは、全く統一感がないこと(汗 

色々と悩みましたが

私の好きな画家、レイモン・サビニャック

ポストカードフレームをメインに模様替えをすることに決定。

ネットショップでサビニャックのポストカードフレームが

氾濫している中、私は小ぶりだけど奥行きのある

このフレームがお気に入りです。




ちなみにレイザーラモン、あっ、違う、レイモン・サビニャックはフランス生まれのポスター画家で

50年代から60年代にかけて企業広告のデザインを旋風した人物。フランスポスター界の重鎮でもあります。

タイヤメーカーのミシェランのマシュマロマンを亀甲縛り(ちょっとちがうか?)にしたようなキャラクターとか

日本で言えば牛乳石鹸森永ミルクチョコレートのポスターが有名ですね。

モルバンイチハラ・ジュンのポスターもいいけど、やっぱサビニャックの奇奇怪怪な画風が好きです。


うんちくはこの辺にしておいてこんな感じになりました。↓

3連サビニャックとガラスベースでまとめてみました。

夜に撮影しましたが、白熱灯(黄色)の下で撮影すると

写真が上手く取れません(泣 だれか綺麗に撮れる方法を教えて!

花は造花です(笑

新たに購入したサビニャックのポスターカードフレームは左の2枚。

題名 夜の綱渡り(左) レ・フィガロ(右)

写真右のフレームがとても落ち着きのある黄色で綺麗でした。


とりあえずはこんなんになりましたが、うーーん、いかがなものか?( ¨)( ‥)( ..)( __)いいのだかわるいのだか・・

どんな風にしたらこの縦長な3連ニッチを綺麗に演出することができるのか私には未だにピンときません。

誰か良いアイデアを教えて!

今宵の私は教えてクレクレ君ですな。


9月30日

 インテリア改造計画 エントランス編 最終章〜最後の仕上げ
 

 エントランスの改造を始めてからはや5ヶ月もの月日を経過しましたが、

インテリアをいじりだすとキリがないというか終わりのない作業なので

一旦インテリア改造編は終了にしたいと思います。色々と物があり過ぎてゴチャゴチャになるのも嫌だし。


ボソッ・・・正直言うと軍資金が底をついてしまった(汗

前回製作したファブリックパネル(マラガのライトブルー)を

玄関正面、コンシンネの上に飾って、

私のの盟友、らんらんさん

アイデアを頂いてアイビーピッツバーグを階段から垂らしました。

アイビーは人工もんどす。

冬になるとエントランスのグリーン達はこの家のご主人様が

枯れることを恐れてリビングに総撤退されることが予想されます。

なのでエントランスにグリーンが1つも無くなってしまうのを防ぐ為に

あえて(←ココ重要)人工観葉植物を採用!

これにて作業がすべて終了。

名付けて・・・・


北欧テキ

ナチュラル
  ポップなエントランスが完成♪



北欧テキナチュラルポップ? はい、私も何を言いたいのか良く分かりません。

ニュアンスとしてシンプルモダンとかネオ・ジャパネスクとかが言いたいのです(汗




「インテリアとは、その時のそこに住む人間のライフスタイルを反映する鏡」
                                                                  某インテリア本より





  

どーよこのまとまりがない空間(笑

”アレも欲しいコレも欲しい”みたいな私の欲張りなライフスタイルが反映されているでしょ?


レンタルビデオ屋で両手いっぱいにエ○DVDを抱えて小1時間悩んでいる私の姿が見えましたか?


「○○さん、そろそろ決めたら?」

「ちょ、ちょっと待て!今日は1000円しか持ってきてねーんだから」


↑これってただの優柔不断なだけじゃねーか?

インテリア・・・自分が気に入ればそれでいいんです。まさに自己満足の世界。


シンプルモダンみたく、生活感のない洗練されたかっちょいー空間に憧れちゃうのは正直な気持ちですが

下ネタLOVEな私には似合いそうにもありません(笑



今度インテリアをいじくるとしたらキッチンを変えていきたいなぁ〜なんて思っていますが

今年中の開始はまずないかな? 

もちろんエントランスだってこれから先も少しずつ変えていきたいと思っています。

( ̄△ ̄)y─┛.。o○その前にセンスを磨かないといかんな


オーラスなのにいまいち文章がまとまっていないような気がしますが、

最後にインテリアを本格的にいじくってみて思ったことは・・・


インテリアって”完成”という文字は無い!




さて、次回からの新築物語はガラリと話が変わって、訳の分からん方向へ展開していきます。

乞う少し御期待♪


←前の日記へ 次の日記へ→

トップDiaryトップ2006年9月の日記 3連ニッチの模様替え エントランス改造最後の仕上げ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送