トップDiaryトップ2006年11月の日記

2006年11月の出来事

テラス破壊  挨拶まわり 

11月13日

 テラス破壊
 

今日は基礎工事をやってくれる業者さんがやってきて

私が作った中途半端なコンクリテラスを破壊してくれました。大変な作業だったみたい(汗

作業開始。とても手間取っているような感じ。

ワイヤーメッシュを敷き詰めてしまったのが

面倒にさせてしまったみたいです(すんません)

私も仕事が休みで

家ではスロー人をしていたいところでしたが

なんだか申し訳なく思い、コタツをクローゼットから

取り出してリビングを衣替えしていました(笑

半分解体終了。

こうやって見るとすごく無謀なDIYをしていたと思います。

痔になるわけだ(笑

ショベルカーで砕いた砕石を取り除いて

後半戦に突入。

跡形もなくコンクリテラスが撤去されました。

金額にして約6万円が消えて無くなった瞬間orz....


テラスを破壊していただいた業者さん・・・休憩時間での会話で・・・


実は某大手ハウスメーカー指定施工店の方だと知りました。



こんな作業をさせてしまってほんと申し訳ない!m(._.)mペコ

嫌な顔1つせずに破壊してくれてありがとうございました。


11月14日

 挨拶まわりにいく
 

着工が間近に迫ったので、ご近所さんへ挨拶まわりをしました。

工事開始のお知らせと迷惑をお掛けするという気持ちを込めての挨拶まわりです。

私んちのような片田舎ではこういう礼儀はとても重要。

ボックスティッシュ5入りパックを15個用意。

配りまくりました(笑

挨拶まわりにはささやかな贈り物がよいです。

「タオルを1枚配るのだったらボックスティッシュの方が実用的でいいよ」

とアクトにアドバイスされました。


挨拶まわりをする中、一軒だけとても挨拶しづらい家があります。

日頃、私はDIYの騒音で相手を困らせていて、相手は畑のど真ん中でゴミを燃やし、

燃えカス攻撃をしかけてきて我が家を困らせている・・・・

その相手とは南側のお隣さん。この一年間冷戦状態が続いています。

しかし今回の増築で一番迷惑をかけるであろう南側お隣さん。

ゴミを燃やしている姿を発見するとテルの「ボンタン狩りじゃぁ〜」ばりにメンチを切っていた

私でしたがこの時ばかりはチョー物腰を低くしてコンタクト。


「あ、あのぅ〜このたび増築することになりまして、ご、ご、ご迷惑をおかけいたしますが

よ、よ、よ、よろしくお願いします。」


「いえいえ、わざわざご丁寧にすみません。」


とても親切な応対に拍子抜け。ネタにもなりませんでした。


ご近所さんへの挨拶まわり・・・私は着工寸前になってしまいましたが(汗

特に新しい土地で新築を建てる方は着工日が決まり、地鎮祭が終わったら

なるべく早めに挨拶まわりはきちんと済ませたほうがよいと思います。

ご近所さんにしてみたら誰だかも分からない人間が現場を出入りしているわけですから。

今日の出費 

近所に配ったティッシュ・業者さんのお茶(お茶30缶・コーヒー24缶)

5540円也 

増築開始から今までかかった諸費用 計11740円


←前の日記へ 次の日記へ→

トップDiaryトップ2006年11月の日記 テラス破壊 挨拶まわり
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー