トップDiaryトップ2006年12月の日記

2006年12月の出来事

基礎工事 番外

12月4日

 基礎工事番外

べた基礎が完成して上棟を待つ今日この頃、

コンクリもかなり乾燥してきて白っぽく変色してきました。

先日、大工さんとアクト代表がやってきて墨出し(すみだし)も行われた模様。

墨出しとは水平垂直を確かめ、土台や柱の位置などを決めて印を付ける作業。

この作業で設計図に書かれた骨組みの配置が現場へと反影されていきます。

実は重要な工程。


↑の写真はお昼頃に撮影したものですが(快晴)

こうやって見ると太陽の高度が落ちた冬の我が家の南面は

午後でもお隣さん家の影が伸びてきて以外に暗くなってしまうんだなぁ〜

・・・・・・。

今日は久々の休日でお昼の12時に起床。

特に何もやることがなく、ボケーとこんなこと考えながら基礎を眺めていました。


最近の休日はと言うと前夜に夜更かしをしてお昼頃に目覚め、

ボケーと何もしないで1日が終わってしまうという

とてももったいない過ごし方を送っています。


これじゃぁ公営住宅に住んでいた頃のように引きこもりな生活へ逆戻りしちゃうではないか!


原因として工事で庭がいじれない、予算が無くてインテリアもいじれない・・・・。


増築、ほんと楽しみでウキウキしています。

でも今の私は自分の手で何も作ることができない状態なのです。

趣味を奪われちゃったようなもん。

休日の度に青空DIYをやっていたあの頃が懐かしくてしょうがないです。


はぁ〜何か作りてぇ〜 でも子供は3人で十分だ!


そんな気持ちの中、私の目に飛び込んできたもの↓

基礎の小さな欠け2つ

物置を覗いて見ると、テラス作りで余った砂とセメントを発見!




( ̄+ー ̄)フフフ・・俺が内緒で補修しちゃおう♪

杭を型枠代わりにしてクランプとガムテープ(おい)で固定

ゆるめのモルタルを作って流し込み

左官コテでならしました。

小さな巣を1ケ所発見したのでついでに補修。

久々にモルタルをいじることができて大満足なオヤジでした!





と言いたいところですが







物足りなくて物足りなくて・・・欲求不満だけが増加してしまう逆効果な行為と化す(。。lll)



ムラムラムラムラムラ・・・・はぁ〜何か作りてぇ〜!!


オニハウスもグレードアップすることだし、

ついでだから4人目でも作って

HNも3児のオヤジから4児のオヤジにグレードアップしちまおうか!ねぇおかあちゃん!







「冗談はやめて、隠し子もやめてお金がかかるから
by女房



そんなことより今日の私の行いがアクトにバレたらやばいような気がしてしまい、

今この日記を書きながらヒヤヒヤしています(汗


12月5日

 補修お披露目


どうか皆さんアクトには内緒にしておいてね♪

うぁ〜コーナーの角が失敗しちゃったよ・・・・

やらない方がよかったか?(汗

バレそうな雰囲気をかもしだしてるぞ・・・




!!☆(□`;)!!ん!ちょっと待てよ・・・



何で基礎の欠けで施主の俺様がヒヤヒヤしなくちゃいけねん!!


ちょっとちがうだろ・・・・


そうそう、肝心なことを言い忘れていました。

上棟は13日に決行です。


←前の日記へ 次の日記へ→

トップDiaryトップ2006年12月の日記 基礎工事番外
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー