トップDiaryトップ2007年3月の日記

2007年3月の出来事

仕上げ@

廃棄物撤去 ハウスクリーニング

3月2日

 仮設トイレと廃棄物撤去

庭の片隅にまとめてあった木材の端材や

石膏ボードの残材、段ボールなどのゴミが撤去されました。


施工さんの仕事ですが、建築現場のゴミは産業廃棄物なので認可が下りている

専門の業者さんに依頼して搬出処分しなくてはいけません。

仮設トイレは地域の清掃業者に依頼して汲み取りを行ってからレンタル業者へ返還します。

これらはもちろん費用が発生して建築費の中に含まれています。


余談になってしまいますけどリフォームや家を建てるテレビ番組の最後で

建築費用の内訳みたいなもんが出てきますが、こういう廃棄処分費は見たことないです。

「予算内に収まりましたぁ〜」なんてナレーターが言っていたけど

いつも不思議に思っていた私。

まぁどうでもいいや(おい


廃棄物が撤去されると庭も建築現場の雰囲気がなくなりすっきりとしました。


3月3日

 ハウスクリーニング
 

クリーニング業者がやってきてサッシや建具、フローリングなど隅々まで綺麗に清掃していきました。

窓ガラスの清掃風景。

ガラスにも造作時のホコリが多く付着しています。

外側の窓枠まで綺麗に掃除をしていってくれました。

雨に降られるのがもったいないです(笑

床のワックスがけ。

縦横に2度塗りしたそうです。

ツヤがでました。


クリーニング屋さん、さすが掃除のプロです。女房が一生懸命ワックスがけなどの

掃除の仕方を業者さんに教わっていましたが腕はもちろんのこと、

道具も洗剤もホームセンターでは見かけないものばかりだし

素人にはここまで綺麗にできないと思う。



←前の日記へ 次の日記へ→

トップDiaryトップ2007年3月の日記 仕上げ@ 廃棄物撤去 ハウスクリーニング 
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー