トップDiaryトップ2007年5月の日記

2007年5月の出来事

家具・家電搬入 細かな作業〜照明ひも取替え 扉隙間テープ貼り

5月22日

 家具搬入

はなれが完成して2ヶ月を経過しましたが

いっこうに母親と同居する気配すら感じない今日この頃。

理由として私も母親も仕事をしながら引越しの準備を進めなければならなく、

週末になっては母親が荷物をまとめて(平日は夜遅くまで仕事なので荷物がまとめられない)

私と弟が都合のつく日に交代で少しずつ運びこんでいる状態が続いているからです。


そんな中、母親が新たに購入したと思われる家具・家電が今日届きました。


日立の洗濯乾燥機。

”ドラム式を買う!”なんて言ってましたが

スペース的に収まらなかったのと

価格が高かったのでやめたそうです。








おー!20インチだけど液晶テレビまで届きやがった!

配達してくれた電気屋さんが地デジの設定と

基本操作を丁寧に教えてくれましたが

聞いていた私は訳分からず(汗 

私もいつのまにやら時代遅れなオールドタイプに

なってしまったことに気づく。

画像はとてもクリアでよかったです。


キッチンの真正面にはこんなチェストが置かれました。

本来は電子レンジなどの家電を置くスペースだったのですが、

母親曰く、

「電子レンジなんかよりタンスを置いて書類や服をしまいたい」

まぁアンタの部屋だ!勝手にしておくれ。








夜、母親に荷物が無事届いたことを電話で報告。


「今日はいっぱい荷物が届いたよ〜ぉ」

「そうかい、洗濯機も液晶テレビも使って!」

「えっ?使っちゃっていいの?ありがとう!いただきます♪」


「あっ!オマエらにあげるんじゃないからね!!」







「説明書読むのが面倒臭いから
  あとでオマエらに教えてもらおうと思っただけ!!」



そんなん分かってるよ・・・少し冗談を言っただけなのに。

冗談が通じない私の母親、今後同居するにあたりネタ切れに困らなそうです(笑


5月24日

 照明ひもスイッチ取替え

 態度はデカイが小柄な母親。


「照明のひもスイッチに手が届かないんだよねぇ〜、
                    もうちょっとなんだけどねぇ〜」


そんな言葉をふと思い出したので仕事の帰宅途中、

ホームセンターへ立ち寄り、スイッチのひもだけを購入して取り替えました。

ビフォー


アフター


延長されたスイッチのひもを見た母親は



「ビニールひもを結んで床まで垂らせば寝ながらでも電気が消せるねぇ〜」


「・・・・・。」

いくらアンタの部屋でもそれだけは勘弁してください。

天然ボケなのか脳軟化が少々始まったのかは分かりませんが

意外に発想がおちゃめな母親でもあります。


5月29日

 扉隙間テープ貼り

 仕事が妙に忙しく、フェンスの再塗装ができない日々が続いています。

仕方がないので今日も夜な夜な細かい作業をこなしました。

早くフェンス塗装してぇ〜!!

通称”オヤジ家38℃線”(オニハウスとはなれの境界線)

に設けらた扉。

建築基準法でアンダーカットされて

扉と床の間に1p程度の隙間があります。










そしてオニハウス側、扉の真上にはレンジフードが。













このレンジフードとアンダーカットの配置が少々頭を悩ませています。

レンジフードの換気を強にするとアンダーカットされた隙間を通って

はなれの空気をオニハウス側にグイグイ吸い込んじゃうのです。

冬はキッチンの足元がさみーさみー。

夏になれば冷房を効かせたはなれの冷気をも吸い込んでしまいそうで

はなれが全く涼しくならない可能性があります。


対応策としてホームセンターで隙間テープを購入。

扉を一旦外してから貼り付けました。

空気の吸い込みは無くなりました。
空気漏れ&覗き見対策完了!


こんな空気漏れ対策なんか・・・正直やっていてむなしいぞ・・・

親がはやく引っ越してきてくれないと本格な外構DIYは始められそうにありませんOrz...

今月中には同居生活をスタートできると思っていたのに。


ばあやばあや、オレ、外構DIYをやりたいから
                さっさと引っ越してきておくれ!


←前の日記へ 次の日記へ→

トップDiaryトップ2007年5月の日記 家具・家電搬入 細かな作業〜照明ひも取替え 扉隙間テープ貼り 
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー