トップDiaryトップ2007年6月の日記

2007年6月の出来事

ボーダーのウッドフェンス再塗装

6月21日

 ボーダーのウッドフェンス再塗装



今日の午前中は晴れたり曇ったりの空模様でしたが

風が全くと言ってよいほど無かったので

フェンスの再塗装を行いました。







塗装の大前提として風が強い日に実行してはいけません。

舞い上がったホコリが塗装面に付着してしてしまい、綺麗に仕上げることができないからです。


下地調整

まずは水洗いを軽く行って水を拭き取ってから

サンダーで水アカやこびりついた土、ゴミを除去。

再度水洗いをしてよーく乾かします。

再塗装は前回の塗装を落としてから行うのが

基本のようですが手間隙がかかってしまうのと

ホワイト系のカラーなのでこのまま上塗りをします。


横板が1ケ所反ってしまい

継ぎ目に段差ができてしまったので

鉄やすりで削ってからサンダーで表面を整えて

フラットな面に仕立て直しました。








  

前回の塗装では油性塗料コテ刷毛を使ったので今回は水性塗料ローラー刷毛

試しに使用してみることにしました。違いが分かる男になりたかったからです。

ちなみに塗料の受け皿は百均で購入したシューズストッカー(笑←経費削減

塗料のカラーは前回のパステルホワイトより暗みのかかったパールグレー。

ガルバの家だけならもっと明るいホワイト系の色がお似合いなのですが

はなれの木目調な外観も考慮して悩みに悩みぬいて決めたパールグレー。


それと上塗りする場合、

下地(前回の塗装)の色より強い(濃い)色を塗るのが基本
なんだそうです。





”ローラー塗装”で下塗り。コテ刷毛よりスムーズに塗装ができてとても楽チンでしたが

やり方が悪かったのかジュラク壁のような仕上がりになってしまいました。


水性塗料は臭わないのがいいです。塗装中ラリッたりしません。

その上、油性塗料に負けないくらいのツヤと粘度があるのにも関わらずよく伸びるのでグー!

道具の後始末も水洗いだけで済んじゃうし。

今度から水性塗料を使おう!


下塗り(一回目)終了。

予想以上に青ざめたフェンスになってしまった・・・

ホワイト系で暗みがかったカラーを

イメージしてチョイスしたパールグレー・・・

”白色じゃなくてねずみ色だったんだ”

とこの時点で気づく・・・。






(TT; )( ;TT) オロオロ 「かあちゃん!この色ヤバいよねっ!!」






(¬ー¬) フフ 女房「うん、貧血おこしたフェンスみたい」

orz....ウメーこと言いやがる


下塗りを行ってから2時間後。塗装が乾燥をしたので(この時期は乾くのが早い)

気を取り直して上塗り(仕上げ塗り)を開始。


コテ刷毛で仕上げました(笑 オレはローラーじゃなくてコテ派。


配り塗り

横板に対して垂直に塗装をしていき

塗料を面に乗せていきます。

この時点では多少のムラがあっても

かまいません。





仕上げ塗り

続いて塗料の量が面に均等になるように

ムラを切りながら横板に対して水平方向に

塗っていきます。

力をあまり入れず、ゆっくりと

そして一気にコテを引いていったほうが

綺麗に仕上がりました。


ボーダーのウッドフェンス再塗装、2回塗りが完成。



終了してから1時間を経過。

塗料も乾燥してきたのでお披露目の写真でも撮ろうかなんて思った矢先に↓





突然夕立で大粒の雨が降りだす(T_T)










慌てて女房を呼び寄せ、シートでフェンスを覆いました。


(  ̄ ∇)「かあちゃんちょっと手伝って!!」


(´Д`)「洗濯物しまってるんだからちょっと待っててよ!!」



(¬(●●)¬)「こっち優先!!」



洗濯物は横殴りな雨に打たれてびしょ濡れ。また洗い直しなんだそうです。


女房が不機嫌な顔して夕食の準備に取り掛かったのは言うまでもありません。


今夜の晩飯は冷やし中華と餃子の予定でしたが餃子が食卓の上に現れず。


6月23日

 青ざめたフェンス

ボーダーのウッドフェンス再塗装完成お披露目↓

ビフォー
 



       ↓



アフター



青ざめたフェンスが完 ))TДT(( 


乾燥したら青みが消えて少しだけ顔色が良くなりましたけどね。

表面はこんな感じ

←クリック 拡大画像です。

うーん、なんだかミルキーホワイトの方が我が家にはお似合いだったみたい。

カラー選びは考え過ぎてしまったかな。

青みが消えたらやけに白いフェンスになっちゃって汚れも目立ちそう。

女房に新しい塗料を買ってきて再々塗装をしても良いか聞いてみましたが

2年後ならOK!という返事を頂いたのでコレにて一旦強制終了。

このフェンス、掃除をこまめにしないと汚れが目立って惨めな姿になりそうです。

また1つ面倒なメンテナンスが増えてしまった(泣


6月24日

 梅雨空

今日は一日中雨。

このフェンス、雨に濡れると再び青みを帯びて顔色が悪くなります(泣


←前の日記へ 次の日記へ→

トップDiaryトップ2007年6月の日記 ボーダーのウッドフェンス再塗装 あおざめたフェンス
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー