トップDiaryトップ2007年7月の日記

2007年7月の出来事

我が家の観葉植物2007

7月3日

 我が家の観葉植物を紹介2007
 

毎年春に紹介してきた我が家の観葉植物。

今年は増築で忙しい日々を送ってしまい紹介できずにいました。

夏本番間近の今日、かなり遅れてしまいましたが

やっと生活が落ち着いてきたので報告したいと思います↓




去年の春に購入をして

エントランスを華やかに彩った

4代目コンシンネベンジャミン










今年はどうなっちゃっているのでしょう?( ̄ー ̄)v ←顔文字に余裕がありますぞ










.
2007年7月現在の画像







えっ!?本当に今年の画像ですって!!そこの奥さん!









オヤジ家のコンシンネ、4代目にして遂に冬越えを達成!(祝










( ̄□ ̄;)  「今年の冬は暖冬だったからなぁ〜」

d(−_-) 女房「そうねぇ、言える言える」








\( ´Д`)えー、こちらはベンジャミン







我が家では今年の1月頃から

”ハゲベン”と呼ばれています。















ヽ(  ̄д ̄;)ノ   「ベンジャミンって一年草だったんだねぇ〜」

( ̄〜 ̄;)?? 女房「私も知らなかった」








あれっ?ちょっと待ってください!そこのPCの前にいるアナタ!




「オヤジ家はやっぱりベンジャミンを枯らしちゃったのね」
なんて思ってます?







v(ー_ー)チッチッチッ




よーく見てください。

まだ小さな葉が一輪(?)だけ残っております。







だからオヤジ家では”枯れた”と認定されません。




外にハゲベンを置いて雨水と日光を当てて軌跡の復活を願っている今日この頃です(おい


(((ToT)†ハゲベン復活!



まぁ、正直言ってハゲベンには悪いことをしてしまったと思っています。







左から順にカポック、3代目コンシンネアイビー

こちらは去年の春、エントランス脇に

飾った観葉植物達。











どうよどうよ!オヤジ家らしくない間延びしまくった

このたくましいカポック。

こいつだけは唯一安心して放置プレーしておける

観葉植物です。どんどん大きくなあれ!


    


カポックとアイビーは冬の寒さにも強く、初心者でも育てやすいと言われている植物です。

観葉植物マニアな友人の話によれば、これらを枯らすのは”相当なモン”なんだそうで・・・




^^^^-y(・_・)フッ アイビーは1ヶ月で枯れちゃいましたが 何か?







ちなみに3代目コンシンネ、猫に襲撃されて枯死。

←1月頃の画像














ついでにシュガーパインも猫に襲われ瀕死。

猫がつるにジャレやがる・・・・



しかしオヤジ家ではこれくらいの状態なら

枯死認定がまだおりません。

なのでしぶとく飾ってあります。


いっそのことドライフラワーになあれ♪

←7月現在の画像。










←こいつが犯人。

食っちゃ寝ーのぐうたら野郎ですが

一旦目を覚ますとあちこち飛び回って

観葉植物や置物を破壊していく危険な猫。







粗暴な行動からついた↑猫の座右の銘は

Dangerous・Hightension・Cat(デンジャラス・ハイテンション・キャット)





略してDHC 化粧品ではありません。











                          DHC、反省の画                                           





話を元に戻しまして・・・

去年、百均で購入した観葉植物達。

左から順に

クワズイモ パープルコンパクタ パキラ ポトス












2月に全部枯死 il||li _| ̄|○ il||li

1月までは皆元気だったんです。クワズイモなんか上の画像の5倍くらい

大きくなって(ホントだって!)鉢替えを2回もしたのに・・・

2月になったら急に一斉に枯れだしやがった。

安心しきって成長したこいつらを画像に残しておきませんでした。無念。


育つのは遅いけど枯れるのは早い早い。





百均で仕入れて素人の私が

適当に葉ざしをしたサンセベリア

生きているのか死んでいるのか分からない

と言っていいほど変化がみられませんでしたが。













4月頃から新芽がでてきました(祝

オヤジ家では軌跡な画像。

新築入居3年目にして

”新芽はこんなふうに土から出て来るんだ”

と実感することができました(汗

小さな小さな幸福感。





我が家の観葉植物2007、成果として観葉植物を全滅させなかったこと。

↑これはオヤジ家にとってすごい進歩なんですよ(泣


そしてオヤジ家の観葉植物達は2月が魔の時間ということに気づく。

去年も今年も2月になると枯れてしまうのです。猫的被害以外はね。


←前の日記へ 次の日記へ→

トップDiaryトップ2007年7月の日記 我が家の観葉植物2007
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送