トップDiaryトップ2007年10月の日記

2007年10月の出来事

竹垣(御簾垣)作りG 塗り壁 ブロック積み3段目 / 一通の手紙

10月16日

 ブロック積み3段目

 ブロック積みが今日でやっと終了。最終的に3段積みで落ち着きました。


ブロック積みの報告をする前に

大事なことを書き忘れていました。

ブロックは積む前に水を吸わせておきましょう!

乾いたブロックで積んでいくと

ブロックの細かい穴にモルタルの水分だけが

急激に吸収されてスカスカなモルタルに

なってしまい強度が弱くなってしまうそうです。

特に夏場は注意が必要です。

上の画像はホースで散水をして一度ビシャビシャになるまで水をかけてから

10分ほど放置プレーした状態の画像。水が溜まっているような余分な水分はいりません。



そんでもっていきなりですが

ブロック積み3段目終了の画像(笑

やり方は前回の2段目と同じなので省きます。


せっかくの塗り壁と竹垣のコラボなので塗り壁の

天端と竹垣の笠木をアンカーボルトで連結をして

作品自体の耐震性をアップしたいと思います。


なので前回の2段積みと1つだけ違っているところとして横筋が入っていません。

薄いブロックな為、横筋とアンカーボルトを1つの空洞に埋めることが出来なかったのが理由。



アンカーボルトが埋め込まれる

空洞だけ残して他はすべてモルタル充填












やっとブロック積みが終わりました。ほんと重労働で地味な作業。

当分の間、ブロック積みは遠慮したいと思います(笑


しかし時間が経過すると、再びブロックやレンガを積みたくてウズウズしてしまう思いが

強くなっちゃうから不思議 ( ̄~ ̄;) ウーン


10月18日

 一通の手紙

 先日私宛に一通の手紙が届きました。


( ̄ー ̄?).....??ん???ラブレターじゃねーな。
















ハッ!!








「やっちまったね!!(怒

   こうなると思ってたよ!!」
女房


女房は私が免停になるのを承知していたみたい。

気づかなかったのは当人の私だけ。



明日、1日かけて免許停止処分者講習会にいってきます|||(-_-;)||||||どよーん

受講手数料13800円也。

そして8月からの道路交通法違反に費やした金額は合計38800円也(泣





2007年 オヤジの秋 出頭の秋



┐('〜`;)┌ 「4万円もあったら竹垣完成してたねぇ〜」

 (´ヘ`;)   「うーん・・・半分くらいは完成してたと思う」

 (;`O´)o  「はぁ〜ぁ?なになに?半分!?予算が2倍になってるじゃん!!(怒」


ついでに予算詐称もバレちまうil||li _| ̄|○ il||li



DIYライセンス1年間停止処分が濃厚。


←前の日記へ 次の日記へ→

トップDiaryトップ2007年10月の日記 竹垣(御簾垣)作りG 塗り壁 ブロック積み3段目 / 一通の手紙
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送