トップDiaryトップ2007年12月の日記

2007年12月の出来事

竹垣(御簾垣)作りM 笠木設置

12月31日

 笠木設置

           メリークリスマス!



大晦日だけどメリークリスマス!

我が家は毎年大晦日の大掃除を行うまでクリスマス気分を楽しむことができます(汗

明日は新年を迎えるのに・・・さっさと片付ければいいのに・・・。

女房曰く、子供達がツリーと来年まで”さようなら”をするのが名残り惜しいそうで

仕方なく飾っているそうだ。

そうか・・・そう言うことにしておくよ。

大晦日に夫婦喧嘩もしたくねーし。

ただ”忙しい”を言い訳にして片付けるのを後回しにしてきただけだろ?


家族総動員で大掃除中、合間を縫って笠木を設置しました。


笠木を設置する前に土台パッキンを敷きます。

塗り壁の湿気が直接笠木に伝わって

腐ってくるのを防ぐ為。

少しでも笠木の耐久性が向上してくれれば

良いと思います。






前回報告した座ぐり部分。

頑丈に塗り壁と笠木を接続することが出来ました。

笠木には木材保護塗料のインウッドを出勤前に

ほぼ毎日塗布。5回塗りくらいか。

色合いが親柱になかなか近づかなかったもんで。





笠木と親柱が噛み合っている部分に

黒いコーススレットで斜め打ちをして笠木設置終了。











こんな感じに仕上がりました。













ヾ(。`Д´。)ノ彡女房 「何やってるん!!今日は大掃除の日でしょ!!」

┐('〜`;)┌私「あぁ〜わりぃわりぃ、すぐ終わらせてそっちにいくよ!」






\(*`Д´)/「クリスマスツリーの片付け手伝ってよね!!





(-_-メ;)テメ・・・


(`◇´メ)「テメーェ〜!!何勝手なことぬかしてやがんだぁ!!」

「俺だってなぁー!ずっと仕事が忙しかったんだよ!!疲れてんだぞ!


 フィリ○ピンパブも1回行ったけどよぉ!


だけど大掃除も率先してやっているじゃねーか!!

その上、何で俺にクリスマスツリーの後片付けを押し付けるんだい!!

クリスマスツリーなんてもんはなぁ!

時計の時刻が12月26日に変わった時点で片付けるモンなんだよ!!」




( ̄曲 ̄)
「飾ったヤツが最後まで責任もって片付けやがれ!!」






と腹の中でしか言えない私

2007年、最後の仕事は怒りをグッと堪えてクリスマスツリーの後片付け。


(゙ `-´)/「オマエ達(子供)も手伝えよ!!」


( ̄д ̄) ( ̄д ̄) ( ̄д ̄) 
「えぇ〜!」



o(´д`)o長男「飾るのは楽しいけれど、片付けるのは細か過ぎて面倒くさい」




それだ!!クリスマスツリーがいつまでも飾ってある原因は!




笠木設置の話がツリーの片付け小ネタになってしまいすみません。

2008年も皆さんにとって良い年でありますように!


←前の日記へ 次の日記へ→

トップDiaryトップ2007年12月の日記 竹垣(御簾垣)作りM 笠木設置
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー