トップDiaryトップ2008年4月の日記

2008年4月の出来事

雑草対策〜防草シートと砂利を敷くA

4月30日

 雑草対策 砂利敷き

 今日は砂利を敷きたいと思います。

昨日、長女と地獄の特訓を行ったおかげで全身筋肉痛となってしまった私。

楽をしたいので次女と長男をバイトとして雇って一緒に砂利を敷くことにしました。

ちなみに時給は100円。  


長女┐(-。-;)┌ 「100円? やってらんねー」



長女なんかほっておいて(泣 作業を1時間で終了させなければいかん!オレの小遣い少ないし




経費削減の為、玄関先に敷いてあった

ビリ砂利の上っ面を少しずつスキ取りながら

運んで敷きつめていきました。

目安として砂利が防草シートの上から

50o位の厚さになるように被せていきます。







子供用の雪ソリで砂利を運搬したので

敷き終わるのに2時間もかけてしまいました。











午後、砂利をもう少し補給したかったのでホームセンターへ出かけ、

ビリ砂利を購入しようとした所、赤やモスグリーン、黄色い色をした様々な

ホームセンターオリジナルブランドの色付き化粧砂利の特売を発見!



なんとなく赤色の化粧砂利を購入。

何で赤を選んだのか私自信も分かりません。

どんな雰囲気になるのか想像がつかなく

とても興味が沸いたのと

”裏庭だから、さぁ冒険だ”みたいな感覚だけ。

化粧砂利1袋(15s) 298円也




化粧砂利敷きは子供達に任せて

私は用を足しに家の中へ入り、



10分後、現場へ戻ってみると・・・















とてもまばらな模様が

出来上がってましたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!








海じゃないのに赤潮の発生か?



( ;ノ´Д`)ノ「こうじゃねーよ!”隙間を作らないように奥から敷いてよ”って言ったじゃん!」


(゜ ρ ゜ )(゜ ρ ゜ )ボーーー 「ふーぅん、そうだった?」




もうどうにもならないのではなれの玄関横に

置いてあった廃材資材とネコ車を移動しました。












赤い化粧砂利が乾くとこんな感じ。

ビリ砂利とまばらになって無いとしても

微妙な色です。

いまだどう使いこなせばいいのか

分かりません。






裏庭の防草対策はこれにて終了しますが、この程度の対策では

今までほどの量では無いとしても再び雑草が生えてくる可能性があります。

雑草の生命力はほんとすごい!

”雑草が防草シートを突き破ってきた!”なんていう話も聞いたことがあるしね。


薬剤を利用して土壌改良をしたり、コンクリート打設でもすればけば雑草対策は

完璧になるとは思いますが、数年たったら私の気分次第で

ここのスペースの利用法が変わる可能性がなきにしもあらずなので

完璧な雑草対策はやりません



しかし雑草を取り除いた経験がある方なら分かると思いますが

土から生えてきた雑草は地中に根がはってしまい、抜くのにとても力が必要なのに対して、

砂利の隙間から生えてきた雑草は根が細く、とても抜きやすい
ので

今後、雑草が生えてきたとしても女房の無駄な労力は軽減されると思います。


結局バイト代として計800円の出費。


←前の日記へ 次の日記へ→

トップDiaryトップ2008年4月の日記 雑草対策〜防草シートと砂利敷きA
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー