トップ>はじめての方へ
御挨拶

ようこそ!

数ある建築日記サイトの中から当サイトへお越し下さいまして深く感謝申し上げます。

当サイトは建築日記、家の公開写真をメインに“3児のオヤジ”こと管理人の私が家づくりを続ける中で

とても参考になったHPやネットで見つけた気になるお店、商品の紹介などを1つにまとめたサイトです。

これから家を建てようとお考えの方、今、家づくりに励んでいる人etc・・・

家づくりの感動や情報を共有できる場としてこのHPを公開しました。

そして 私の体感してきたものが少しでもお役にたてれば幸いです。

どうぞよろしくお付き合い下さい。

                                    平成16年4月3日 新築物語 管理人


メインの日記について

よく異質な建築日記と言われます(汗

プロ顔負けな家の構造や工程などの説明が詳しく書かれた建築日記が多々ある中、私はこの家に

関わってくれた人達との
ふれあいを重点にお笑いも織り交ぜて(これが問題?)書いています。

“文章が素敵”と褒めてくれる人、“全然役に立たない”と却下する人、この日記は賛否両論です。

しかし私はこの日記を公開するにあたって1つだけ皆さんに伝えたいことがあります。

家の構造や過程を勉強して欠陥のない家を作るのことはとても重要です。

プラス↓

施工と施主が上手に付き合うことができ、気持ちを1つにして(意思の疎通)

家を作りあげることができるか


私の家づくりの経験から
より良い家作りを成立させる為には構造や過程と同じくらい

施主と施工の間柄は重要だと思いました。そして施主のその都度ありのままの気持ち、

そして施工の言動や人柄まで分かるような建築日記はこの新築物語くらいではないのでしょうか?
                                                             ↑そんなことはない(2005年9月5日追記)
それではこの“異質な建築日記” 新築物語を御自身の目で確かめて下さい。


コンテンツ紹介

■Diary
メインの日記です。この家の工程は建築家主導の“ほぼおまかせ”形式で進み、とても特殊です。(詳しくはこちらから)
そして入居後の今でも少しずつ発展途上をしています。私の性格上、建築日記と言えない
日記も多々ありますが(要はふざけている)御理解のほどよろしくお願いしま
す。

家作りに追われている施主さんがこの日記を見て、笑って、気分転換にでもなれば本望です。


■Photo
家の様子を使用感を含めて写真で公開しています。インテリア的で言えばまだまだですが、ありのままの姿を
公開していますので「ここは真似しよう」とか「私だったらこうする」など感じ取って頂き、参考にでもなればと思います。


■Point
私が家づくりをしていく過程で勉強したものをまとめました。素人が独学で作成した文章なので記述や内容に誤りがある場合
があるかもしれません。御了承下さい。もし、気づかれた方は掲示板に御一報くださるとありがたいです。

■DATA
この家の建築概要・仕様一覧・家族構成などをまとめたものです。

■Profile
管理人の自己紹介、日記に登場する人物相関図など

Link
私が家づくりに役立ったサイトや気になるネットショップなどをまとめたリンク集です。

■BBS
掲示板です。感想や質問、意見などをお待ちしております。

■Item
ネットショップで見つけた気になるインテリア家具や家作りに役立ちそうな商品を随時紹介していきたいと思っています。
尚、当サイトは
アフィリエイトによって商品を御紹介させていただいております。

  アフィリエイトとは
    商品やサービスを販売・提供しているお店や企業と当サイトが提携をして、これをお客様にご紹介することで
    業務提携を結ぶプログラムのことです。当サイトで御紹介している商品は
直接、当サイトから販売するのではなく
    商品やサービスなどをご紹介しているリンク先のお店からのご購入となります。あらかじめ御了承下さい。

    アフィリエイトで発生した報酬は当サイトの運営費に充てさせて頂いております。
                 お世話になっているアフィリエイトプログラム エーハチネット リンクシェア


リンクについて

このホームページへはリンクフリーです。リンクしていただける方は事前、事後どちらでもかまいませんので

掲示板かメールで御一報ください。リンク先はトップページのURL
http://111e296.fc2web.comでお願いします。

よろしかったら下のバナーをお使い下さい

  



その他

当サイトに記載された内容によってあなたが不利益を生じた場合、3児のオヤジこと新築物語管理人は

その責を負いかねますことを御了承ください。

HP作成環境は、IE5.5以上、1024x768ピクセル、フォントサイズ中を基準にしています。


トップ>はじめての方へ
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー