トップDiaryトップ2005年11月の日記

2005年 11月の出来事

物置組み立て

11月17日

物置(収納庫)を組み立て
 物置を購入してから9日も経ってしまいました。ずっとその間、物置は外で包装につつまれたまま放置プレー

仕事が忘年会シーズンに突入してしまい、1日約15時間労働の毎日が続いています。

休憩時間なんて無いぞ!立ちっぱなしでぶっ続けなんだ!もちろん休日なんか取ることができません。

今日の休日だって16日ぶりです。

それだってさぁ・・


「おい!急で悪いけど、明日キャンセルが1組はいっちゃったから休んでくれ〜い」

なんて昨日の帰り際にいわれても 予定なんかつかねーよ!(怒

社長!!オマエダ!(怒

「これ、車の中で食べていきない(食べながら帰りなさい)」

なんて「悪いことをしちゃったなぁ〜」なんて思ったのか、気を使ってくれたのか分からないけど

大福もちを2つもらったって俺の車はマニュアルだから食えねっつーんだよ!!

それ以前に何で大福もちなんだ? 俺はてっきり大福もちの横においてあった

浜中湖名物、座右の銘”夜のお菓子” うなぎパイをくれると期待していたのに!

俺はうなぎパイ大好きだって言ったことがあっただろ!忘れたか?社長?

・・・・

はぁ〜、 職場の愚痴を書いていてもキリがないし、

このままだと家作りの日記とかけ離れてしまうのでこの辺でやめておきます。


10月の悪天候に代わり、最近は仕事に追われていてDIYがなかなか先に進まないので

イライラしている日々を送っています。

社長!この日記見るなよ でも強気で愚痴を書いたらちょっとスッキリしたぞ 


そんでもって今日はDIYと言って良いのだろうか悪いのだろうか分かりませんが

物置(収納庫)を組み立てたので報告します。

やってみた感想は、簡単!簡単♪

巨大なプラモデルを作っているような感覚。

ボックススパナなどの工具もそろっているし、基礎とベース床の水平だしさえきちんとやれば

あとは説明書を読みながら六角ボルトをしめていくだけで完成しちゃいます。



上が基礎ブロックとなるピンコロ。
ホームセンターで購入。

下が先日、川原で拾ってきた砕石用の石。
まずはベース床を設置します。
ここでちゃんと水平に設置できるかが
仕上がりの良し悪しを左右します。

地面が土の場合、地ならし・地固めをしないと
物置の中に品物を入れたとき、重みで水平が
狂ってしまい戸当たりが悪くなるそうです。
そのへん私は
地面は砕石を敷いて地固めをしてあったので
よかったです。

そうそう、私は決して稲葉製作所の回し者ではありませんがイナバ物置の素晴らしい機能を紹介しておきます。

この機能を見て”自分でもできるかなぁ?”なんて心を動かされました。
らくらく水平型といって
設置後、多少の水平が狂ってしまっても
左下写真のアジャスターをスパナで
回すだけで簡単に微調整ができます。
この機能はイナバだけ!
↑ホームセンターのおっちゃんいわく

詳しくは稲葉製作所のHPへ

 
トップ>イナバ物置の特長>種類が豊富へ>シンプリー
ベース床が完成したら
あとは説明書を読みながら作業を進めます。
素人にも簡単に組み立てることができました。

側板完成!
屋根と棚完成♪
扉をつけてハイ完成♪
戸当たり調整が少しだけ面倒でした。



続いて転倒防止工事を開始。

ここでまた素人発想が炸裂してしまいました(笑
ベースの四隅に穴を掘り砕石用の石を
敷いて突き固めます。
100円ショップで売っていたダンボール製ゴミ箱を
流し込むコンクリートの枠組み代わりに
使用しました。
念のためにタコ糸で強度を向上。
↑気休めです(笑
ダンボールを設置してアンカープレートを
物置に取り付けます。
なんだかアンカープレートがあまり地面の奥に
入ってないような気がしたので
今年の夏、朝顔の支柱代わりに使用していた
ガーデンサポートポール&リングを分解して
(材質は多分スチール製)
左写真のようにアンカープレートに通して
ゴミ箱の中へ丸めて入れてみました。
↑これも気休め

セメント1:砂3:砂利6の割合
コンクリートを作り、
ゴミ箱の中へ流し込みました。








これでアンカー工事が完了。

ゴミ箱型枠、どうなるかと思いましたが
使えましたね(笑

また地中に入ればいずれゴミ箱は土にもどり、
とてもエコです。地球にやさしいですね(笑



はい、正直いい加減です。

約半日の作業で物置(収納庫)は完成しました。

私が組み立てた収納庫は小型で作りやすかったのでハッキリと断言はできませんが、

この作業を2万円も払って業者にお任せするのなら(間違えはないのでしょうけど)

自分で組み立てたほうがよいのでは?なんて気がしてしまいました。


ホームセンターのおっちゃんの言うことは正しかった(笑

物置(収納庫)完成
フェンスと物置の色合いはバッチリでしたが
物置の存在感は全然消えてません(笑
ここの隙間どうする?

今後の課題です。

家を建てて入居後に物置を購入する方は多々いらっしゃると思いますが、

旦那さん!このくらいの規模の収納庫なら是非自分でトライしてみてください。

そして奥さん!旦那の尻を叩いて物置を作らせ経費を浮かせましょう(笑

←前の日記へ 次の日記へ→

トップDiaryトップ2005年11月の日記 物置組み立て




11

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送