トップDiaryトップ2005年7月の日記

2005年 7月の出来事

漆喰(しっくい)って素晴らしい!

7月20日

漆喰(しっくい)って素晴らしい!
花壇を最後の仕上げにうまくヌレ〜ルで漆喰仕上げにしようと思います。

今日、その説明書を読んでいると、内容は室内で使用するだけの解説しか記載されていません。

「ハッ!もしや!!漆喰って室内用とか屋外用とかあるんじゃなかんべーなぁ?」

なんて不安に思いつつ・・・。

見事的中!漆喰って室内用と屋外用があるんです。


こんなときばっか的中するし。


うまくヌレ〜ルは室内用の漆喰でした(泣

しかし説明書の最後に

「外部で使用の場合は、屋根掛りのある壁面に使用してください。」

という解説があり、屋外でも塗れないことはないんじゃないかと思い

うまくヌレ〜ルのHPを覗いてみました。

丁寧にどんなことでも返答してくれる掲示板があったので

このことを質問してみるとこんな回答が↓

基本的に室内用となっており、注意書きとしては、
「外部で使用の場合は、屋根掛りのある壁面に使用してください。」となっていますが、
20cm位の高さの花壇壁面ということですと、直接雨が当たることは避けられませんので、
内部使用に比べ相当耐久性が低下することは否めません。
しかし、塗り付け後乾燥させてから水溶性の撥水剤を塗付することにより
若干耐久性が良くなると思われます。
この場合は、多少色変わりすることもありますので、その点はご容赦ください。


よーし、こうなったら耐久テストをしてやる!!

白色の漆喰だし、色も極端に変色することもないと1人で勝手に想像もしたし(おい)

撥水材を最後に塗って仕上げるようにしたいと思います。


余談ですが、このHPを覗いて驚いたのは

素人女性が漆喰をDIYで自分の店の室内をリフォームしたという施工例のコーナーがあり、

「素人でもこんなに素敵に漆喰を塗ることができるのか!!」

なんて思うほどの出来栄えです。

私は我が家が建築中の時、室内に漆喰仕上げの壁なんていう発想がありませんでしたが

漆喰仕上げの室内は綺麗です。感動しました。

温かみのある空間を演出するだけではなく、

シックハウスやアトピーなどの健康対策にも有効な素材です。



「俺んちも2階牢獄トイレ(最近は結構名物トイレになってきてます(恥))

の石垣クロスをはがして漆喰を塗っちゃおうかなぁ〜」

なんて思うほどの衝動に駆られました。



中世ヨーロッパ古城でルイ16世が窓からそっと覗きたくなるようなプロバンストイレに・・・。



↑うまくヌレ〜ルのHP(日本プラスター株式会社)

掲示板には実際に私が書いた質問もあります(笑

←前の日記へ   8月の日記へ→

トップDiaryトップ2005年7月の日記 漆喰って素晴らしい





111

広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー