トップDiaryトップ2007年1月の日記

2007年1月の出来事

 ベランダ工事

陸屋根のベランダ完成

1月28日

陸屋根のベランダ 
 

はなれの屋根は陸屋根になっていて、土間の天井スペース以外の屋上は全面がベランダになります。


バーコラの骨組みをキシラデコール塗装を施しました。

木の内部まで塗料が浸透して

風雨にさらされる木の耐久性が格段に上がります。

ついでにオニハウスのベランダ上の

羽目板も塗り直して頂きました(笑

こちらもキシラデコール塗装をして

2年が経過をしましたが、

表面がしらっちゃけて汚くなっていました。

再塗装が必要かなぁと思っていた矢先の増築で

ちょうど良かった(笑

今後はバーコラの骨組みも含めて

私がDIYでメンテナンスしていこうと思います。



防湿シートでベランダ壁が覆われている状態。

床は12月の日記で報告したFRP防水が施されています。

水勾配がちゃんと取れているかチェックしておくと良いです。


ベランダの内壁は断熱加工のない

ガルバリウム剛板
で覆われました。

オニハウスの断熱材入りガルバよりは安価なもの。





防湿シートをテープで固定してから笠木を取り付けます。

笠木とは↓

雨水の浸入を防ぐために塀や手すりなどの上端に渡す部材

笠木が取り付けられたところ。笠木は破風板と同じアルミ材。

←の下地金具を取り付けて

笠木を金具の上からはめ込みます。

笠木取り付け後は外壁材と笠木の接合部にコーキングを充填。

水道も取り付けられました。


1月29日

ベランダ完成 

気が早いもので、女房が足場を横断して

ベランダに布団干しをしてしまいました。

その日の午後、業者さんがやってきて


(;-_-;) ウーム・・・・・・・・・


女房が干した布団を業者さんが全部片付けてから

バーコラ屋根の取り付工事が行われました。


┐(´〜`;)┌ 要するにうちの女房、フライングをしちゃったんだなぁ。 

カーポート屋さん! 余分な仕事をさせてしまいすみませんm(_ _;;m


布団が干されたベランダを見たアクト代表も↓


「まだベランダに洗濯物を干すのはちょっと・・・・」

と私に電話をよこしました(汗

折り返し女房に連絡をとって布団を片付けるように言うと、

「陽射しがよーくあたっているベランダを見ていたら布団干しがしたくなっちゃって・・・

 ウズウズしちゃって・・・・○○さん(アクト代表)にそう言っといて!


何が”ウズウズ”だよ・・・・

結婚してはや12年目、私との夜は全くウズウズしなくなってしまった女房。

そしてベランダに嫉妬を全く覚えない私も時の流れのせいなのだろうか?

寒いねぇー冬は・・・



ともあれまだ引き渡されてないのに許可無く勝手に使用してしまたのは良くなかったと思います。



話は元に戻して、この屋根はカーポート用の屋根材なんです。だからこの屋根を施工してくれたのは

家の建築とは全く関係の無いカーポート屋さんが取り付けてくれました。

建材って使い方次第でどうにでもなるんですよね。



最後にオニハウスについていたベランダの手すり

はなれの屋上に移動をしてベランダが完成。

手すりは上手に使いまわしができました。

ベランダ北側の塀はオニハウスリビングの採光を

考慮してガルバの外壁は使用しません。




陸屋根のベランダは畳にして約15畳分くらいの広さ。このスペースはうれしい!


ベランダ工事の進み具合をざっと外から眺めていましたが、

板金や塗装工事などなど色々な工程が入り交ざって

手間隙がかかり完成まで時間を費やしなぁ〜という印象です。


あとオニハウスのベランダとはなれ屋上のベランダをつなぐ

愛の架け橋(?)は最後の仕上げ工事で取り付けられるそうです。

完成後のベランダが今から楽しみ。


←前の日記へ 次の日記へ→

トップDiaryトップ2007年1月の日記  ベランダ工事 陸屋根のベランダ完成
広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー